無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2022-01-01から1年間の記事一覧

継続

大きく深呼吸、マインドフルネス、セルフコンパッション、毎日一行日記 続けているのだが、まだ大きな変化は見られていない。 インプットしたくて、Kindle Unlimitedを始めたが、文字を読み続けるのが難しい。頭に入ってこず、しんどくなってしまう。文字を…

メモをとる

聞いたことを覚えることが難しいので、メモを取ろうと心掛けている。全部を書きとめるのは不可能だし、効率が良くない。しかし、要点をまとめるということが、とても難しい。書いてるうちに自分でも何だか分からなくなってしまう。・大切なキーワードが何か…

整理整頓したい

社内回覧が回ってくる。読んだだけでは忘れてしまう可能性は高い。なので、メモを取るか、コピーをとっておく。しかし、後で聞かれても覚えていない。メモかコピーがあったはずだと、探すも見つからない。探しものをしている時間が多すぎて、貴重な時間を無…

会話が出来るようになりたい~頭の回転

休日。親戚の家に訪問。 皆は自由に会話を楽しんでいる。 甥っ子が塾を申し込んだ。姪っ子はオシャレに気を使う年頃になった。近所のおばあさんがデイサービスに行くようになった。〇〇にテレビ取材が来た。このお菓子は〇〇で買ってきた。庭の柿が色付いて…

スモールステップ

コトバが上手く出ないので、ぎこちない雰囲気になってしまう。 だから、人と関わることが、上手く出来ない、苦手、ツラい、難しい、めんどくさい。 読解力、理解力、記憶力をつけようと、新聞を読もうとするが、上手くできない。 文字として読むことは出来る…

どうするか

◇ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー)・表情が乏しい・自分の気持ちや考えを表現するのが苦手・他人の感情が理解出来ない・嘘がつけない・曖昧な指示や言外の意味を理解出来ない・空気を的確に読めない・他人に興味が持てない・ ◇ADD(注意欠陥障害)・ケア…

感想を持ちたい

感じることが難しい。 人間は喜怒哀楽があるのが一般的なのだと思う。 喜ぶことも、怒ることも、哀しむことも、楽しむことも、私にはほとんどない。 あるのは、自分の不甲斐なさに対するイライラくらいか。 幼少のころから、感情が希薄だった。それが最近は…

瞑想迷走

瞑想、マインドフルネスが良いと聞くので3ヶ月程試みている。 ・過去や未来ではなく、今を感じる ・雑念が浮かんできたら、呼吸に意識を戻す ・良い悪いの評価をせずに、ただただ客観的に観察する。 等により、集中力アップ、不安の軽減が期待出来るとのこと…

ゆっくりと過ごさせていただいた

昨日は100円ショップでスマホの充電コードを2本購入。「USB↔Type-C」を買うべきところを、「USB↔Type-B」「Type-C↔Type-C」と、2本とも間違うというミラクルを起こしたので、今日は買い直してきた。 日常茶飯事なので、もはや驚かないが、以前に比べ、更にボンヤリ…

一歩一歩

先月よりジョギングを再開した。本日は10km。かつては1kmを6分ペースで走れた時もあったが、今は、そもそも走り続けられない。途中で歩いてしまい1kmを8分ペースがやっと。少しずつ体力が戻り、以前と同じペースで「走れるようになるといいな」。 ここで「半年…

雑談力

雑談することが苦手だ。 ・北朝鮮からミサイルが発射 ・円楽さん、猪木さんが逝去 ・統一教会に関する議論 ・ヤクルト村上が最年少三冠王 ・iDeCo、積立NISA ・コロナワクチン4回目 ・近所に新しいパン屋がオープン ・子供の教育 ・話題の映画 ・ロシア、ウ…

今の私に出来ることは

野波ツナさんの「旦那さんはアスペルガー」シリーズを読んだ。 私は、アキラさんとの共通点が多い。 ・洋服に無頓着で何を来ても平気・食卓に食事が準備してあるのに、電蛍光灯のカバーを掃除しようとする。・口論や話し合いの時に黙ってしまう。思うところ…

変えたい

【目標】人並みに喋れるようになりたい。人並みに文章を書けるようになりたい。 【なぜ、それが出来ないのか?】覚える、理解する、感じることが、苦手だから。 【それを克服する方法】見る、聴く、読む、書く、話す。行動して、失敗して、その教訓を生かし…

自分を好きになりたい

聞いても、読んでも、書いても、理解することが、覚えることが、考えることが難しい。仕事もプライベートも意欲が湧いてこない。考えても考えても、どうすれば良いかが分からないので、無理やり身体を動かそうとするが、どうにも上手くいかない。・仕事は小…

行動記録

土日連休でしたこと 庭の草取り、家庭菜園用の種まき、食材を買いに行く、カレーを作る、キュウリの漬物を漬ける、窓を拭く、娘の送迎をする、10kmウォーキング… 無理やり活動してみたが、楽しむことが出来なかった。楽しめなければ、継続は難しい。 恥ずか…

消えたいとしか思えない

覚える 思考する 判断する 皆が普通にできていることが、私には難しい。 頭が空っぽになってしまう。 分からないことは仕方ない。 覚えれば良いのであろうが、それが難しい。 「分からない!」と思ってしまうと、思考が停止してしまうから良くないとは思うが、…

上手く表現出来ないことに大いに困っている。

困っている。困っているのにコトバで表現が出来ないから、相談も出来ない。 何と表現すれば良いのか難しい。考えがまとまらないのではなく、私には思いが、考えが浮かばない。 思いが上手く表現出来ないのではなく、様々な選択肢から決められないのではなく…

分からないことが分からない

努力が足りないのだと思う。 甘えなのだと思う。 しかし、私には難しい。 分からないことが多すぎる。 誰でも最初は分からない。 覚えればいい。 しかし、聞いても、読んでも、書いても、覚えられない。 全て覚えようとは思っていない。概要だけでも思うが、…

訃報を聞いても

身近な人のを聞いても何も感じない。 「心よりお悔やみ申し上げます」と言いつつ、心の中では何の感情も無い自分がいる。 故人を偲ぶコメントをしなければならない場面でも、頭の中は、自分が代わりに逝けば良かったのに…などと考えている。 どうして、私のよ…

「何を言っているか分からない」

人がと会うのが、めんどくさい、怖い。 相手の言う事が理解出来ない。 過去の事を覚えていない。 故に、上手く会話をすることができない。 昨年、お母さんが亡くなった人に「お母さん、元気?」と聞いてみたり、動物嫌いの人にペットの話をふってみたり、ほ…

オウム返ししかできない

自分が話さなければならないタイミングがある。しかし ・適切な言葉が浮かんで来ないので、オウム返しに相手の言葉を繰り返し。 ・まとまらないまま話し始め、トンチンカンな発言。 ・せめて、質問しようと思うが、話の大筋さえ理解できていないため、質問も…

言葉で表現する練習

何度も同じ事を繰り返しているが、自分の思いを上手く言語化する事が出来ないので、その練習。 仕事をこなすには、目標となる完成形や、締切を意識しないといけない。行き当たりばったりで仕事に取り組んだり、締切を意識せずに仕事を始めるのでは、良い仕事…

記憶の容量を増やすには

読んでも、聞いても、書いても、覚えられない、忘れてしまう。そもそも、新聞やテレビを見たり、人の話を聞いたり、メモを取ったりする事自体が苦痛なのを何とかしたい。息抜きと言いながら、空いた時間にスマホのゲームをやっているばかりでは、成長出来な…

行き当たりばったりではいけない

数ヶ月前に、その場しのぎの対応をしたツケが回ってきた。小さな問題が大きくなってしまった。あの時、別な対応をしていればと思っても、後悔先に立たず。また周囲に迷惑をかけてしまった。 しかし、今あの時に戻れたとしても、適切な判断が出来るとは思えな…

先延ばしのツケ

やるべきことが10ある。 出来る人は、半日で10こなしている。出来ない人でも、1日に、3から4は、こなしている。私は、1日かけても1か2にしか出来ない。 ・考えすぎずに、とにかく取り掛かればエンジンがかかって仕事がこなせる! ・仕事を細分化するスモール…

恥ずかしくない人生を送りたい

言葉が出てこない。思いを上手く言葉に出来ないというより、相変わらず頭に何も思い浮かんでこない状況。 思いつかないまま話し出すと、当然まとまらずに、グダグダになってしまう。 せめて、話を聞いて相づちを打とうと思うが、相手の話の概要さえ理解出来…

ブログを始めた理由

私がブログを始めた理由は、①自分自身を客観的に見つめ治し、ダメな自分を改善するため②思考をまとめるトレーニングをし、文章力をつけるためであった。しかし、2年近く経った今でも、ほとんど変化が見られていない。それどころか、ますます悪化の一途を辿っ…

口癖

ボンヤリ、ポンコツ、トンチンカンな自分が大嫌い。自分を責めるだけでは、何も変わらない。しかし、とてもではないが、今の自分を好きになることは出来ない。好きになれるよう変わりたい。変わらなくてはいけない。 不甲斐ない自分に対して、無意識のうちに…

空返事

ひらがな、カタカナ、漢字等、日本語を読むことは出来るし、聞くことも出来る。しかし、理解できない、覚えられない、忘れてしまう。皆が普通に知っていることでも、知らないこと、分からないことが多すぎる。時事問題、政治、経済、一般常識のみならず、人…

行動

考え過ぎると動けなくなってしまうので、とりあえず行動してきた。 しかし、行き当たりばったりでは、当然上手くいかないし、失敗をする。 その失敗を教訓にして、次に生かし、徐々に成長していけると良いのだろうが、私にはそれが出来ていない。 PDCAのPlan…