無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

「何を言っているか分からない」

人がと会うのが、めんどくさい、怖い。

相手の言う事が理解出来ない。

過去の事を覚えていない。

故に、上手く会話をすることができない。

 

昨年、お母さんが亡くなった人に「お母さん、元気?」と聞いてみたり、動物嫌いの人にペットの話をふってみたり、ほとんど喋らないくせに、たまに口を開くと、とんでもなくトンチンカンなことを言ってしまう。

故に、どんどん人を避けるようになっている。

 

「 沈黙は金、雄弁は銀」というが、沈黙が雄弁より常に正しいことを説いているのではなく、あくまでも「沈黙することは『時に』雄弁に優るという意味であり、私の沈黙は、金とは程遠い。

 

しかし、口を開けば、トンチンカンな発言で場を凍りつかせるので、結果的に黙っているしかない。

 

自分の気持ちや置かれている状況を説明することも、会議の議事録を作ることも、電話を受けて要件をメモする事も、言葉を、文章を作ることが難しい。

考えれば考えるほど分からなくなるので、取り敢えず話し始めたり、書き始めたりするのだが、途中でこんがらがってしまい、自分でも何を言っているか、書いているか分からなくなってしまう。

 

避ければ避ける程、どんどん苦手になっていく。

それは分かっているが、逃げてしまう。

寝ている時だけ、現実逃避している時だけが、落ち着ける時間。

 

考える事が難しい。

下手の考え休むに似たり…と思い

せめて身体を動かそうと思うが、ルーチンワークもミスばかり。

やはり、人間は考えて行動せねばいけないと思う。

しかし、思考する事が難しい。

言い訳でしかないが、自分には皆が当たり前に行っていることを行うことが難しい。