無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分からないことが分からない

努力が足りないのだと思う。 甘えなのだと思う。 しかし、私には難しい。 分からないことが多すぎる。 誰でも最初は分からない。 覚えればいい。 しかし、聞いても、読んでも、書いても、覚えられない。 全て覚えようとは思っていない。概要だけでも思うが、…

訃報を聞いても

身近な人のを聞いても何も感じない。 「心よりお悔やみ申し上げます」と言いつつ、心の中では何の感情も無い自分がいる。 故人を偲ぶコメントをしなければならない場面でも、頭の中は、自分が代わりに逝けば良かったのに…などと考えている。 どうして、私のよ…

「何を言っているか分からない」

人がと会うのが、めんどくさい、怖い。 相手の言う事が理解出来ない。 過去の事を覚えていない。 故に、上手く会話をすることができない。 昨年、お母さんが亡くなった人に「お母さん、元気?」と聞いてみたり、動物嫌いの人にペットの話をふってみたり、ほ…

オウム返ししかできない

自分が話さなければならないタイミングがある。しかし ・適切な言葉が浮かんで来ないので、オウム返しに相手の言葉を繰り返し。 ・まとまらないまま話し始め、トンチンカンな発言。 ・せめて、質問しようと思うが、話の大筋さえ理解できていないため、質問も…