無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを変えろ!

単純なデータ入力作業だけに集中させてもらっている私は、それさえも満足にこなせていない状況。しかし、同僚達は、来客対応しながら、電話応対しながら、雑談しながら、着々と業務をこなしていくのに。なぜに皆は、人より劣っているのか?・才能が無いから…

何処へ向かえば良いのか

分からない。何処へ向かえば良いのか… 自宅に帰って、1人になって、落ち着いた時間を過ごしている今でも、自らの思いを語ることも、書くことも出来ない。 人の10倍の時間を使っても、10分の1のシゴトしか出来ない。今のままのやり方ではいけない事は感じてい…

「無」の人間

生きづらい。今の自分の状況を、何と表現したら良いかも分からない。人と話す時にコトバが出てこないばかりか、今のように1人で落ち着いている状況でも、今の自分の状態を上手く言い表せない。元々、ボンヤリとした性格だった。着る物も髪型も気にしない。食…

「分からない」「何でもいい」

自分の気持ちや現実と向き合う事を避けてきた。何かを決断する時に「何でもいい」。問題に直面した時に「分からない」。と逃げ続けてきた事で、世の中を乗り切るチカラを身につけずに来てしまった。「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」のコトバの意味が、今更な…

ちょっと何言ってるか分からない

サンドイッチマンさんのネタでは無いが、人の話が理解出来ない事が多い。集中して聞こうとしても気が散ってしまったり、聞きながら取ったメモを後から見返してもチンプンカンプン。落ち着いた環境で、マニュアルや教本を読んでいても理解出来ないのだから、…

時間が溶けていく

洗車をして、年賀状を印刷して、洗濯物を干して、ゴミをまとめて、夕食の鍋を作れた。 資格試験の勉強は1時間。覚えたい知識が頭に入って来ない。 時間は誰にとっても等しい。1日は24時間。しかし、私は時間を無駄にしてしまっている。皆が成長を重ねて行く…

マインドフルネスを始めて1ヶ月

何とか悪い流れを変えたくて、行動を変えてみるシリーズ。マインドフルネスを行うようになって約1ヶ月。 ・過去や未来に囚われず、今を感じる。 ・意識それたら、気づき、戻す。 ・呼吸を意識 正確に実践出来ているかは分からないが、マインドフルネスの最中…

楽な方へ流れてしまう

嫌なこと、苦手なこと、面倒なことから逃げてしまう。楽な方へ、楽な方へと。 このツケは、後になって返ってくると分かっているし、逃げてばかりいては成長出来ないことも分かっている。 過去を悔やんでも仕方ない。誰も助けてくれるわけではない。 今から何…

自分で何とかするしかない

人の名前、やるべきこと、作業工程、各種制度、政治、経済、スポーツ、芸能、資格試験の勉強等、あらゆる事について、聞いても、読んでも、書いても、覚えられない。人の気持ちを察する事も苦手で、空気を読むことも出来ず、職場でも家庭でも足を引っ張って…