無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスの効果について

マインドフルネスを実践しています。集中力が高まる、作業効率が上がる、ストレスが軽減する等の効果があると聞きました。劇的な効果が望めるとは思っていません。しかし、数ヶ月続けても、何の効果も感じられません。やり方が間違っているのでしょうか?効…

あらたなじょうほうをおぼえることがむずかしい

・覚えられないのでメモを取らなくては!と思う。 ・書こうとしているそばから、何を書くかを忘れてしまう。 ・忘れないうちにと、急いで書こうとするので、字はぐちゃぐちゃ、ほとんどがひらがなになってしまう。 ・後で見返しても、自分でも何を書いたか判…

沈黙は金、口は災いの元

沈黙は金、口は災いの元。話そうと思っても、あえて話さない方が良い場合もあるという意なのであろう。しかし、私は話さないことにより、不具合が生じている。自分が話すべきタイミングで黙っていては、空気が悪くなるので、言葉を捻りだろうとするが、何も…

とてつもなく困っている

世の中の事、皆が当たり前に分かっていることについて。私は、ちょっとというか、かなりと言うか、ほとんどの事が理解出来ていない。世間と噛み合わない事、この上ない。語彙が乏しい私には、何と説明して良いか難しいが、自分でもビックリするくらい、何だ…

口下手以前の問題

口下手とは「自分の思い」を上手く伝える事が出来ないことだとすると、私は口下手以前の問題で「自分の思い」が浮かばないのだ。頭に何もないまま相手と対峙しても、当然話すことがない。最初に、社交辞令的に、天気のことや、時事ネタを話して以降は頭が空っぽ…

十中八九

皆が普通にしている簡単なこともできない。相手の話が見えない。どう行動して良いのか分からない。考えが浮かばず、言葉が出ず、「ちょっと待って」と思うことが多いが、ちょっと待ってもらったところで、考えが浮かぶわけでもなく、フリーズ。皆が当たり前に…