無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

整理整頓したい

社内回覧が回ってくる。読んだだけでは忘れてしまう可能性は高い。なので、メモを取るか、コピーをとっておく。しかし、後で聞かれても覚えていない。メモかコピーがあったはずだと、探すも見つからない。探しものをしている時間が多すぎて、貴重な時間を無駄にしてしまっている。

デスク上や引き出し内が全く整理出来ていないのが、その原因だと思うが、整理整頓が難しい。書類や資料の必要性を判断できず、何でもかんでも取っておくので、しっちゃかめっちゃか。

身の回りも頭の中も、しっちゃかめっちゃか。

ハウツー本を読んだり、思い切って捨てみたりしている。

◎持ちものの数を減らす。
◎床にものを置かないようにする。
◎普段使わないものは出しっぱなしにしない。
◎片付けるときは・きれいに片付けようとしない
◎いちどにすべてやろうとしない
◎できるだけものをしまうようにする
◎物を置く場所を決め、出したら必ず戻す
◎できない自分を責めない

頭の中も身の回りも整理整頓したい。