無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

感情

User生きることが苦しい。現実から目を背けてしまっている。ほとんど感情が動かない。台湾で地震がおきても、我が子が卒業しても入学しても、先輩が退職しても、同僚が入院しても、知人が結婚しても、妻が髪を切っても、強風で植木鉢が割れても、桜の花が綺…

分からないことが分からない

ゆっくりやっても、早くやっても出来ない。「でも、だって、どうせ、無理…」などのネガティブな考えを持たないように、言わないしているが改善しない。記憶力、理解力が無さすぎて、ほとんどのことが分からない。頭に何も浮かばないので、喋れない。何とかコト…

世間と社会と馴染む方法

世間、社会と馴染めていない。役に立てていない。人と会うのがツラい。眠ることと食べることしか出来ない。努力が出来ない。本当に申し訳ない。

おわりにしたい

ちょっとというか、かなりというか、ほとんどが理解出来ていない。急いでやるとケアレスミスを多発、そもそも基本理解が出来ていないから、ゆっくりやっていても、課題を達成出来ない。努力をすればしようとするほど空回りし、余計に迷惑をかけてしまうので…

未来が見えない

・自民党裏金問題ニュースを見ても理解できない ・能登半島地震被災者が可哀想。私が代わりに犠牲になればいいのに。 ・大谷翔平が小学校グローブ寄付大谷凄いな。子供たち良かったね。 ・積立NISA、確定申告資料を読んでも理解ができない ・京アニ放火裁判…

いきる資格

やるべき事を先延ばしにしたツケが大きくのしかかってきている。しかし、もはや、どこから手をつければ良いか分からない。現実から目を背け、この世から消える方法ばかり考えている。 なぜ私のような者が生まれてしまったのか。物覚えが悪くて仕事も出来ず、…

負の連鎖

このままでは、とても良くないことだけは分かっている。しかし、改善方法が分からない。 同僚とも家族とも友人とも話が噛み合わない。理解力が足らな過ぎるから。10やらなくてはいけないのに、1しか出来ていない。さらにやるべき事が積み重なり、50にも100に…

無能の人

何と言ったらいいのか。覚えられない、考えられない、感じられない。だから、何も話すことが思いつかず、誰といても沈黙してしまう。沈黙に耐えきれず、苦し紛れにコトバを捻りだすと、場にそぐわないトンチンカンな発言で、空気を凍りつかせてしまう。世間…

メモがぐちゃぐちゃ

自閉症スペクトラム、注意欠陥障害、回避性パーソナリティ障害、スキゾイド気質、素人判断だが、様々なものが複合しているような気がしており、生きづらくて仕方がない。表情が乏しく、何を考えているか分からないと言われる事がある。当然だ。本当に何も考…

ビックリするほどトンチンカン

我ながら、ビックリする程トンチンカンな言動ばかりしてしまい、自己嫌悪の日々。記憶力、理解力、共感力、忍耐力、優しさ、どれも持ち合わせていない私は、社会の中で生きることが難しい。 とてつもなく困っている。しかし、無能な私には、それを表現するこ…

コミニュケーションの困難さ

覚えられないから、記憶がないから、考えられないから、話すことも、書くことも上手く出来ない。 職場の上司・同僚、友人、隣人、家族、誰とも上手くコミニュケーションが取れない。話せないから人と会いたくないというのもあるが、それ以前に私はスキゾイド…

Communication Struggles

・過去のことを覚えていない。・現在のことも覚えられない。・人に対しても、物事に対しても、興味が持てない。そんな私だから、誰とも会話が噛み合わない。せめて聞き役に回ろうと思うが、話の詳細どころか概要さえも掴めずに、的外れな質問をしてしまう。…

100mを9秒台で

努力が大切なのは理解します。しかし、多くの人が努力をしても100メートルを9秒台で走ることが出来ないように、私が努力しても普通の理解力を持つことは難しい気がしています。 本当に、どう説明して良いか分かりませんが、聞いても、読んでも、あらゆる事が…

成果不足のアドバイス

この1か月も改善が見られなかった。懸命に行動しようと努力しているが、他の人の2~3割しか成果をあげられない。 ・期限を決めて取り組む! ・課題を小分けにして達成感を持てるように! ・他者と比較せずに昨日の自分より成長出来ているかを評価! 色々とア…

無能をさらけ出している

役に立たないだけでなく、皆の足を引っ張ってしまっている。一笑懸命に理解しょう、聞いているが、読んでいるが、頭に入らず。理解が追いつかないと、すぐに頭がフリーズしてしまう。周囲が早送りに見える。自分はスローモーションでついて行くことが難しい…

マインドフルネスの効果について

マインドフルネスを実践しています。集中力が高まる、作業効率が上がる、ストレスが軽減する等の効果があると聞きました。劇的な効果が望めるとは思っていません。しかし、数ヶ月続けても、何の効果も感じられません。やり方が間違っているのでしょうか?効…

あらたなじょうほうをおぼえることがむずかしい

・覚えられないのでメモを取らなくては!と思う。 ・書こうとしているそばから、何を書くかを忘れてしまう。 ・忘れないうちにと、急いで書こうとするので、字はぐちゃぐちゃ、ほとんどがひらがなになってしまう。 ・後で見返しても、自分でも何を書いたか判…

沈黙は金、口は災いの元

沈黙は金、口は災いの元。話そうと思っても、あえて話さない方が良い場合もあるという意なのであろう。しかし、私は話さないことにより、不具合が生じている。自分が話すべきタイミングで黙っていては、空気が悪くなるので、言葉を捻りだろうとするが、何も…

とてつもなく困っている

世の中の事、皆が当たり前に分かっていることについて。私は、ちょっとというか、かなりと言うか、ほとんどの事が理解出来ていない。世間と噛み合わない事、この上ない。語彙が乏しい私には、何と説明して良いか難しいが、自分でもビックリするくらい、何だ…

口下手以前の問題

口下手とは「自分の思い」を上手く伝える事が出来ないことだとすると、私は口下手以前の問題で「自分の思い」が浮かばないのだ。頭に何もないまま相手と対峙しても、当然話すことがない。最初に、社交辞令的に、天気のことや、時事ネタを話して以降は頭が空っぽ…

十中八九

皆が普通にしている簡単なこともできない。相手の話が見えない。どう行動して良いのか分からない。考えが浮かばず、言葉が出ず、「ちょっと待って」と思うことが多いが、ちょっと待ってもらったところで、考えが浮かぶわけでもなく、フリーズ。皆が当たり前に…

分からないことが分からない状態

何が分からないかを理解出来ないと、対策は出来ない。 私は理解力が悪い。課題に取り組む時、考えすぎると動けなく(動かなく)なってしまう。「100点を目指さずに、50点でも30点でも良いから、まず提出することが大切」と思い実施しているが、あまりにも精度が…

ミサイル落下の可能性

「自分ひとりで回避型愛着障害をなおす方法: 無料・自分で!生きづらいアダルトチルドレンの卒業」(ひだまり著) を読んだ。 【 改善のための方法】 やり方自体はとても簡単です。 毎朝2、30分早起きして、ノートの1ページを埋めるように書きます。たったこ…

マインドフルネスを教えて欲しい

マインドフルネスを1年ほど続けているも、効果が感じられない。マインドフルネスをしている間は、過去や未来にとらわれずに、呼吸に集中する。その間は、リラックス出来ているようには思う。しかし、マインドフルネスを終え、現実に戻ると、「おっちょこちょ…

新年度になりました

新年度になりましたが、状況は変わりません。 このままでは、職場に迷惑をかけるばかりですので、退職しなければと思いつつ、ズルズル続けてしまっています。後を濁したくないのですが、説明力のない自分には引き継ぎが、困難です。 理解力がないのがツライ…

ハートをムービングしたい

侍ジャパンの準決勝は劇的な勝利だった。「凄いな」「良かったね」とは思うが、感情移入は出来ない。嬉しそうに興奮して話す妻に、相づちを打とうと努力するが、感情が入っていないのでどこかぎこちない。 最近心が疲れているから…という訳ではなく、物心ついた…

規制緩和の憂鬱

マスク着用は個人の判断に任せる等、コロナによる制限が緩和されてきている。コロナ禍で休止となっていた会合、飲み会、総会等も再開されることが増えてきた。 コロナを隠れ蓑に不参加を正当化できていた時期が私にとってはありがたかったが、またツラい日々…

何と表現したら良いのだろう

何と表現したら良いのだろう。あらゆる事に興味が持てず、覚えられない。何も考えが浮かんでこない。以前からその傾向はあったが、悪化している。「物事が理解出来ず、考えが浮かばない」ということを、分かってしてもらえるだろうか?何とか理解しようと、人…

CHANGE!

ヤバすぎる。色んなことを先延ばしにし、事態を悪化させている。人と会うのが怖い。人と会話するのが難しい。あらゆることに興味がなくめんどくさい。それを改善したいと10年以上経ったのに、何ら変わっていない。自分の気質に気付いたのは35歳くらいだった…

喜怒哀楽がほしい

生きる事に興味が持てない自分にとって、誰かが亡くなったという話を聞いても、私の感情は、悲しみ、切なさよりも、羨ましさの方が勝ってしまう。自分も早く消えてしまいたいと。そんなことを口に出しては、場の空気が悪くなるし、誰の共感も得られないので…