無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

今の私に出来ることは

野波ツナさんの「旦那さんはアスペルガー」シリーズを読んだ。

私は、アキラさんとの共通点が多い。

・洋服に無頓着で何を来ても平気
・食卓に食事が準備してあるのに、電蛍光灯のカバーを掃除しようとする。
・口論や話し合いの時に黙ってしまう。思うところがあり敢えて黙っているわけではなく、頭がフリーズしている。
・友人から連絡が来れば答えるが、自分からは連絡しないので、自然消滅しがち。
・自分の物を他人に使われても気にしない。その感覚で、他人の物を気にせず使ってしまい、相手の気分を損ねる。
・自分で考える事が苦手で、指示がないと行動できない。
・喜怒哀楽が顔に出にくい。
・計画を立てて行動出来ない。
・日記や小遣い帳をつけ始めても続かない。
・知人が亡くなっても悲しめない。
・本や映画を見ても、感想が一言、二言しか出てこず、他人と思いを共有出来ない。
・後悔しない。楽観的。(現実と向き合うと押しつぶされてしまうので、潜在意識の中で、現実から目を背け、気にしない生き方を選択している)

私自身、色々な人にサポートしてもらい生きてきたことを、改めて自覚した。
恩返しをしたいのだけれども、今の私に出来ることは、何なのだろう。