無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

空返事

ひらがな、カタカナ、漢字等、日本語を読むことは出来るし、聞くことも出来る。
しかし、理解できない、覚えられない、忘れてしまう。
皆が普通に知っていることでも、知らないこと、分からないことが多すぎる。
時事問題、政治、経済、一般常識のみならず、人の顔と名前、行った場所、食べたもの、遊んだ内容、印象的なエピソード、相手が話してくれたこと、自分自身が話したことを覚えていないので、会話が弾まない。
いちいち、聞き直していては話が進まないので、理解出来ていないまま会話が終了してしまう。
メモをとるのも苦手で、後で見返しても自分でも理解出来ない。

諦めたら試合終了なのは分かる。
誰のせいでもなく、自分が悪いのは分かっている。
分かるけれども、どうしたらよいのかが分からない。
消えたいと思ってしまう思考を改善したい。