無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空(カラ)

私にはコトバが出てこない。口ベタで上手く自分が表現出来ないというわけはなく、考え自体が思い浮かばない。 美味しい物を食べても 嫌なことを言われても 娘がテストで100点を取っても 妻が風邪で熱を出していても 息子が受験に合格しても 親が亡くなった友…

普通の難しさ

基本的な理解が出来ていない今の状況では、いくら一生懸命やったとしても、いくら時間をかけたとしても、成長出来ない。 多くは望まない。普通でいいのだが、その普通が遠い。 誰かの役に立ちたい。自分が存在して良いと思えるようになりたい。

下手の考え

人より記憶力、理解力に欠ける。考えても良き考えが浮かばないので「下手の考え休むに似たり」と思い、思い切って行動してみる。当然、ノープランでは失敗してしまう事が多い。その失敗を次に活かせれば良いのだが、記憶力が乏しい私は同じ過ちを繰り返してし…

例えば誰かひとりの命と引き換えに世界を救えるとして

今日は1日中、自宅で資格試験の勉強をしていた。電話もLINEも来客も無く、全くのマイペースで過ごせるとホッとする。多くの人は1人で過ごす事に寂しさを覚えるのだろうが、私は1人の方が気楽。回避性パーソナリティ障害の傾向があると思う。 ひとりで過ごし…

ダレモタスケテハクレナイ

自分を変えたくて、マインドフルネス、筋トレ、ジョギング、読書等を続けてみても、大きな改善は見られていない。理由は、苦手な事から逃げているからだろう。 ・自分の意見を持ちたいのに、自分の頭で考えアウトプットすることを避けている。 ・コミニュケ…

行動を変えてみる

自己否定、自己批判を繰り返すだけでは、事態が改善することは無い。意識を変えなければ、未来は変わらない。「行動を変えることによって、意識は変わっていくものだ」と先人は言う。面倒な事にも向き合わなければいけないと。昨年継続できたのは、6月からの禁…

現実逃避癖

「死ぬ気になれば出来ない事はないだろう」「家族が路頭に迷ったらどうするんだ」と人は言う。しかし私は、都合の悪い事から目を逸らすことができてしまう。そうやって40年以上生きてきてしまった。思考を停止し、現実逃避。逃げなければ逃げないで、困難にぶち…

無責任すぎる

最近職場にて、自分が過去にまとめた資料を見返している。あまりにも適当でずさんな資料作りをしていた無責任さに、自分で驚いている。 都合の悪い事は忘れてしまえる気質。現実逃避。未熟な自分の身を守るため逃げてきたがために、人間的に成長せずに未熟な…

何とかしたい!

仕事がはかどらない。 かつて出来ていた事がメンタル不調により出来なくなったのではない。私の場合、元々出来ていなかった事から目を逸らしていただけで、やっている事は変わらないかもしれない。 ゼロからのスタートと思い、地道に業務に取り組んでいるつ…

仕事は何とか休まずに行っているが…

仕事において単純なデータ入力作業でも集中力を欠きミスを連発。ましてや、理解力や応用力が必要なクリエイティブな仕事などは大の苦手で、何が分からないかも分からなくなってしまっている。そんな私だが、経験年数だけはあるので、年功序列で中間管理職を…

知り合いと会うのが怖い

人出がまばらの神社に、妻と初詣に出かけた。知り合いに会わなくてホッとした自分がいる。見知らぬ他人の中で干渉されなければ平気だが、知り合いに話しかけられたりすると頭が真っ白になりフリーズしてしまう。当たり障りのない天気とコロナの話題が終わる…

人と会うのが怖い

以前は、仲間と草野球をしたり、一緒にマラソン大会に出たり、地元の祭の手伝いをしたり、忘年会で司会をしたりしたこともあった。今となっては、空気を読まずに立ち振る舞っていた自分が恥ずかしい。会話が苦痛な今の私にとって、コロナ禍で、人と会う機会…

存在価値のある人間になりたい

自分の思考を整理したいと思い、始めたこのブログだが、まとまる兆しが見えない。考えがまとまるまとまらない以前に、私の場合は考えが浮かばない事が大きな問題だ。何のプレッシャーもなく落ち着いている状況においても、考えが浮かばず人との会話も難しい…