無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

オウム返ししかできない

自分が話さなければならないタイミングがある。しかし

・適切な言葉が浮かんで来ないので、オウム返しに相手の言葉を繰り返し。

・まとまらないまま話し始め、トンチンカンな発言。

・せめて、質問しようと思うが、話の大筋さえ理解できていないため、質問も的外れ。

いずれにしても、場の雰囲気が微妙な感じになってしまう。

「チャレンジしなければ失敗しない。しかし、チャレンジしないと成長はない。」

分かってはいるが、あまりにも、あまりにも失敗ばかりで、かつ成長出来ていない自分が不甲斐なく、会話を避けてしまう。

自分なりに思考力を高めようと思ってはいるのだが、ちっとも頭が働かない。

ちょっとやそっとのズレではなく、かなり大きく世間とズレている。修正したい。世間と馴染めるようになりたい。

どこから始めればいいのか?何をすればいいのか?

 

何と表現したら良いのだろうか?困ってはいるが、言語化出来ないため、相談もできない。

コトバがアタマに入ってこないのだ。

聞いても

読んでも

書いても

アタマに何も残らない。

 

甘えているのは分かっています。

努力が足りないのは分かっています。

どうすれば良いか教えて欲しいです。