無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓したい

社内回覧が回ってくる。読んだだけでは忘れてしまう可能性は高い。なので、メモを取るか、コピーをとっておく。しかし、後で聞かれても覚えていない。メモかコピーがあったはずだと、探すも見つからない。探しものをしている時間が多すぎて、貴重な時間を無…

会話が出来るようになりたい~頭の回転

休日。親戚の家に訪問。 皆は自由に会話を楽しんでいる。 甥っ子が塾を申し込んだ。姪っ子はオシャレに気を使う年頃になった。近所のおばあさんがデイサービスに行くようになった。〇〇にテレビ取材が来た。このお菓子は〇〇で買ってきた。庭の柿が色付いて…

スモールステップ

コトバが上手く出ないので、ぎこちない雰囲気になってしまう。 だから、人と関わることが、上手く出来ない、苦手、ツラい、難しい、めんどくさい。 読解力、理解力、記憶力をつけようと、新聞を読もうとするが、上手くできない。 文字として読むことは出来る…

どうするか

◇ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー)・表情が乏しい・自分の気持ちや考えを表現するのが苦手・他人の感情が理解出来ない・嘘がつけない・曖昧な指示や言外の意味を理解出来ない・空気を的確に読めない・他人に興味が持てない・ ◇ADD(注意欠陥障害)・ケア…

感想を持ちたい

感じることが難しい。 人間は喜怒哀楽があるのが一般的なのだと思う。 喜ぶことも、怒ることも、哀しむことも、楽しむことも、私にはほとんどない。 あるのは、自分の不甲斐なさに対するイライラくらいか。 幼少のころから、感情が希薄だった。それが最近は…

瞑想迷走

瞑想、マインドフルネスが良いと聞くので3ヶ月程試みている。 ・過去や未来ではなく、今を感じる ・雑念が浮かんできたら、呼吸に意識を戻す ・良い悪いの評価をせずに、ただただ客観的に観察する。 等により、集中力アップ、不安の軽減が期待出来るとのこと…

ゆっくりと過ごさせていただいた

昨日は100円ショップでスマホの充電コードを2本購入。「USB↔Type-C」を買うべきところを、「USB↔Type-B」「Type-C↔Type-C」と、2本とも間違うというミラクルを起こしたので、今日は買い直してきた。 日常茶飯事なので、もはや驚かないが、以前に比べ、更にボンヤリ…

一歩一歩

先月よりジョギングを再開した。本日は10km。かつては1kmを6分ペースで走れた時もあったが、今は、そもそも走り続けられない。途中で歩いてしまい1kmを8分ペースがやっと。少しずつ体力が戻り、以前と同じペースで「走れるようになるといいな」。 ここで「半年…

雑談力

雑談することが苦手だ。 ・北朝鮮からミサイルが発射 ・円楽さん、猪木さんが逝去 ・統一教会に関する議論 ・ヤクルト村上が最年少三冠王 ・iDeCo、積立NISA ・コロナワクチン4回目 ・近所に新しいパン屋がオープン ・子供の教育 ・話題の映画 ・ロシア、ウ…

今の私に出来ることは

野波ツナさんの「旦那さんはアスペルガー」シリーズを読んだ。 私は、アキラさんとの共通点が多い。 ・洋服に無頓着で何を来ても平気・食卓に食事が準備してあるのに、電蛍光灯のカバーを掃除しようとする。・口論や話し合いの時に黙ってしまう。思うところ…