無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感が拭えない

昨日の休みは自由に行動させてもらった。 午前中に献血に行き、午後は山ウォーク(献血の後の運動は良くないらしいですが、2時間ほど軽く) 綺麗な景色を見て気分転換にはなったが、帰り道で罪悪感が浮かんでくる。「やるべき事が出来ていないクセして、何が気…

過去の克服法が通用しない

この1週間もボンヤリしてばかりで、覇気がなかった。会社でも、凡ミスを繰り返し周囲にフォローされてばかりいる。10年前と5年前の2度、同様の症状になったことがある。主治医も、はっきりとした見解は出せず「性格的な問題でADHDのグレーゾーン」ではないか…

どうすれば

岡田尊司氏の著者「生きるのが面倒くさい人~回避性パーソナリティ障害 」「回避性愛着障害~絆が稀薄な人たち」を再読。改めて、私自身に回避性の傾向があることを認識したが、生きづらさを改善出来るイメージが湧いてこない。失敗を恐れずチャレンジしていく…

思考停止

現実に向き合う事が怖くて、問題を先送りしてきたツケが回ってきてしまった。 逃げれば逃げるほど、状態は悪化するのは当然なのに。過去を変えることは出来ないので、これから何が出来るかを考えようと思っている。 しかし、今の私は、聞いても、読んでも、…

ダメな自分を

ダメな自分を否定したら、もっともっと落ち込んでしまう。 だから、「ダメな自分を肯定して、好きになってあげよう。」と言い聞かせて、心の平静を保とうとする。 うつの人にとっては効果的かもしれないが、新型うつ気味の私には、努力しなくて良い言い訳にな…

ザルで水をすくうがごとし

言葉が出てこない。思った事が上手く言語化出来ないのではなく、思考が停止しているよう。喜び、怒り、哀しみ、楽しみ…何も浮かんで来ない。 現実から目を逸らすため、無意識のうちに本能が感情を殺しているのか?現実と向き合ったら、自分の不甲斐なさに絶…

無能な健常者

覚えられない。 空気が読めない。 やる気が出ない。 すぐに疲れてしまう。 無感情・無関心・無感動。 人と接するのがしんどい。 食べている時と布団に入っている時だけホッとする。精神疾患や発達障害について調べて、私と同じような気質の方がいれば、この…