無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直したい~思いやりの無さ

無関心、無感動、無感情、無気力。 スキゾイドなのか、回避性パーソナリティ障害なのか、理由は分からないが、人を思いやる感情が希薄。 心に余裕があれば、「ここは手伝ってあげるところだ」と手を差し伸べてあげる事も出来るが、心に余裕がない今は人が困っ…

死より生がツラい場合は

「死ぬ気になれば出来ないことは無い!」 というのは、「死=1番ツラいこと」と考えている人の理屈。 「生きてることが死ぬよりツラい」と考えている人にとっては、響かない。

免罪符など無い

「自分の生き辛さはきっと病気だから治療を受ければ治ると思い込んで病院に行ってみたけど、普通に無気力で自堕落なだけの健常者だった。」https://togetter.com/li/1218576 私の生きづらさは何が原因かは分からないが、精神疾患や発達障害のせいにしようとし…

危機感

休みをもらったが、1日中ゴロゴロしかできなかった。自己嫌悪に陥り、夕食後に記述レポートに取り組むも言葉が全く紡げない。ネット記事のコピペで行を埋める事しか出来ない。従来から、無気力、無感情、無関心、無感動な気質だったが、今は更に輪をかけて酷…

ネットサーフィンで変われない事は確か

ネットサーフィンをして、自分と同じ境遇の人を探してしまう事が多い。「自分だけではないんだ…」と、束の間の安心感が得られる。 通常のうつであれば、それが良い効果をもたらす場合もあるだろうが、私は恐らく否定形(新型)うつ。ジッとしているだけでは、ど…

タバコ吸いたい

6月から禁煙していた。何かを変えたくて。2ヶ月経っても目に見えた変化が見られず。「チクショー!」と思って、8月に入って吸ってみたら、やはりタバコは美味かった。一生、完全禁煙は出来ないと思うが、3日前から、また禁煙してみている。あー…タバコ吸いたい…

選択肢が思いつかない

様々な出来事に対して、簡単な事であっても、どうすれば良いか選択肢が浮かばない。そこで直感で行動すると、たいていミスをする。そのミスを次の教訓に出来ればよいのだが、なかなか上手くいかない。考える事が面倒なので、適当に行動しがち。よって、思考…

「1人だとホッとする状態」はマズい

誰とも関わらずに1人でいる事がホッとする。何も考えていない自分の薄っぺらさを、相手に晒さなくて済むから。自分の無能さと向き合わずに済むから。 「周囲に迷惑をかけないようにしなくては!」とか「自分の責任を果たさなくては!」とか、普通の人が感じるよ…

変えたい変えたい

土日は休みをいただき、今日から仕事再開。ゆっくり休ませていただいたのに、ミスの連発。 ・下書きのまま、メール送信 ・1人に返信するはずが、全員にメール返信 ・カウンターで作業中に来客があり、カウンターにハサミを置きっ放し ・「足元のパイプに気を…

ザルで水をすくうが如し

他の人達は、次々と来客・電話対応しつつ、同僚と雑談をしながら、自らの仕事も2~3件、当然のように同時並行的にこなしていく。私は黙々と1つの案件を1日中取り組んでいるが、スピードも質も伴っていない。根本的にやり方が誤っているのであろうが、打開策…

普通になりたい

びっくりするくらい頭に言葉が入って来ないし、過去の事を忘れている。何と表現したら良いのか?例えば、過去書いたはずの報告書の書き方や規程などを覚えていないのだ。今に始まった事というより、元々悪い意味での「適当」「いい加減」な人間だったので、よく…

パンク修理

娘の自転車のパンク修理をした。考えないで作業する事が落ち着く。 思考が感想が浮かんでこない私。新型コロナと最前線で戦ってくださっている医療従事者の皆さん、原爆の日に追悼式典に参加されている皆さん、逮捕されてしまった香港民主化デモのシンボルで…

失敗したこと、出来たこと

失敗 ・朝、耳かきをして、耳かき棒をポケットに入れたまま出社。帰宅してから気付いた。 ・本日来店したお客様に、渡すはずだった封筒を会話に夢中になり渡しそびれた。 ・今日でマニュアルを完成させる予定が、8割しか出来なかった。 ・コーヒーを作ってい…

本当にごめんなさい

テレビも新聞も頭に入ってこない。せめて、自県における新型コロナ状況を把握するくらいせねばならないのに面倒に感じてしまう。池井戸潤さんの小説が好きでほぼ持っているが、今は読み返す気も起きないし、ドラマ半沢直樹も見る気がしない。マンガも読みた…

あらゆる事に興味が持てず覚えられない

私の文章の拙さでは他の人には伝わりにくいだろうが、私はクズだと思う。 自宅の坪数、月々ローン金額、子供の学費、子供も担任の先生の名前、会った人が来ていた服、友人が乗っている車、友人の家族構成、同僚の病歴、同僚の趣味、地域の行事予定、政治・経…

ボンヤリ履歴(仕事編)

・財務諸表が読めない。 ・就業規則を覚えていない。 ・コロナ対策マニュアルを作成しなくてはならないのに、どう作った良いか分からない。 ・新しいお客様の顔と名前を覚えられない。 ・以前からのお客様のプロフィールも、忘れてしまっている。 ・従業員の…

ボンヤリ履歴(家庭編)

・昨日買ったパンが見当たらないと思ったら、車の中に置いてあったのを今日見つけた。 ・片栗粉の買い置きがあったのに、また買ってきてしまった。 ・昨日手伝いに行った工場の道具をポケットに入れて持って帰ってしまい、夜気付いた。 ・歯磨きしながらLINE…

逃げれば逃げる程、面倒は大きく

なる事は分かっている。 しかし、現実から目を逸らしてしまう。 どんどん苦しくなってきた。やらなくてはいけない事は沢山あるのに。 誰にも等しく与えられている24時間。時間が足らないと感じてしまうのは、私の時間の使い方が間違っているのだろう。皆は、…

休日~眠らないで何とか行動

休日は、強引にでも予定を入れないと1日中ゴロゴロし自己嫌悪に陥る可能性大なので、自営業の友人の工場を7~12時手伝わせてもらう事が多い。今日はリモート授業中の大学生の息子と一緒に、ひたすら単純作業で身体を動かす。 帰りに息子とラーメン屋に行き、…

誰も注意してくれない状態は危険

職場の仲間も優しすぎる人ばかりで、私を面と向かって批判することは無い。あるいは、打たれ弱い私を気遣い、そっとしておいてくれているだけかもしれないが。 友人達は、私の仕事と管理職という肩書きで、上手くやっていると思っているよう。 妻も、帰宅し…

車と布団の中が、ホッとする

極めて良くない状態。メランコリー親和型うつ病であれば、休息で改善される事もあるだろう。 しかし私のは、逃げれば逃げるほど悪化するヤツなんだ。回避性パーソナリティ障害だか、非定型うつ病だか、ただの甘えだか分からないが、逃げる事への罪悪感が薄れ…

思考がまとまらず文章にならない

思考の整理のためと思いブログを始めたが、文章もまとまらない。全然まとめられない。言葉が出てこない。 逃げたい、消えたい、そればかり考えが浮かんできて、考える事を放棄して眠ってしまう。自分と向き合わなければ事態は打開できないのに。逃げてばかり…

災害見ての私の感想が酷い

洪水の被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 しかし、可哀想という感想よりも、私が死ねば良かったのにという思いが先に出てきてしまう。 知人と災害の話をしても、「私が死ねば…」の思いしか出て来ず、それを口に出したらおかしな雰囲気に…

抑うつであっても、うつ病ではない

うつ病=自分が病気である事を認めたがらず、それを悟られないよう活動しようとする。 非うつ=病気である事を望み、それを免罪符にして休もうとする。 という傾向があるとの事。 食欲は衰えず、都合が悪くなると寝逃げしてしまう私は、どちらかと言えば後者…

明日は月曜日

明日から月曜日。仕事のことを思うと憂鬱。気分転換のため読書をしようと思っても、読む気力も出ない。眠りたくとも目が冴える。このままではマズい。また明日から迷惑を掛けてしまう。 消えて無くなりたい。 甘えた事ばかりしか呟けない自分に腹が立つ。し…

私の命を他人に分けてあげられれば

せめて、誰かの役に立ちたい。 漫画のように、命を他人に分けてあげられるのであれば、私のような役立たずより、もっと価値ある人に命を分けてあげたい。今でも原発処理をしてくださっている方々には感謝しかない。私も、そこで働かせてもらえれば、誰かの役…

資格&自己啓発本は引きこもりフラグ?

昨年より資格取得のための勉強を始めたが頭に入ってこない。以前より、試験をパスするためのテクニックには長けていたつもりだったが、その能力さえ衰えてきている感がある。もっとも、試験をパスするだけのテクニックであり、試験後は忘れてしまうというお…

家庭環境について

中流家庭に育ち、両親から虐待を受けた訳でもなく、普通に育てられたと思う。妻も、社交的で明るく、家事も良くこなしてくれるし、子供たちも健康で大きく道を逸れることも無く育ってくれている。職場の仲間も優しく、こんな私を咎める事もない。 恵まれ過ぎ…

身辺整理をしておきたい

発作的に自殺してしまう事もあるかと思い、身辺整理。 とりあえず、銀行口座・ネット証券・クレジットカード等のIDや暗証番号は、まとめてプリントアウトしてみた。300冊ほどあった本も、大半をブックオフに売ってきた。 これらの行為もひたすら面倒くさい。…

メモ帳を洗濯してしまった

仕事中にはメモを取るように心掛けているが、相変わらず覚えられない事が多い。人の話を聞きながらメモ取る事が難しいし、後から見直しても要領を得ていない事も多い。 元々のボンヤリぶりも以前より拍車がかかり、先月だけでメモ帳をズボンのポケットに入れ…