無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

自分を好きになりたい

聞いても、読んでも、書いても、理解することが、覚えることが、考えることが難しい。
仕事もプライベートも意欲が湧いてこない。
考えても考えても、どうすれば良いかが分からないので、無理やり身体を動かそうとするが、どうにも上手くいかない。
・仕事は小分けにして行う。
・まずは5分だけでも始めることによって、やる気がでてくる。
・いきなり100点を目指さず、不完全でも良いので、全体を通してやってみる。
PDCAサイクルを意識する。
・ジョギング、ウォーキング等の軽い運動をする。
・瞑想、マインドフルネスを行う。
・自分を責めすぎないで、褒めてあげる。

良いと言われることを、色々と試してはみても、上手くいかない。
昨日の自分より1ミリでも成長出来れば良しとしたいが、むしろ退化しているように感じる。
元来、ボンヤリ気質であったが、最近はそれに拍車がかかっている。
先日、同僚に聞いた事、回覧で読んだこと、自分でメモしたことも、忘れている。
忘れているというか、元々頭に入っていないというべきか。

こんなありのままの自分を、認めるわけにはいかない。
自分を認めてやれるよう、自分を好きになれるよう、自分を変えなくてはいけない。
言い訳をしていても、自体は改善しない。それだけは分かっている。

しかし、何もかも放り出してしまいたい。そんなことばかり、頭に浮かんできてしまう。