無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたい

・何をしていいか分からず、ボンヤリしてしまう事が多い。 ・何もしてなくても、すぐに疲れてしまう。 ・思考が出来ないので、言葉が出て来ず、行動もフリーズしてしまう。 ・何の役にも立っていなくて申し訳ない。 ・悩みを相談したくとも上手く言語化出来…

「死ぬ気になれば何でも出来る!」と思えない

「自殺をするのであれば、その前に死ぬ気でチャレンジするとか、誰かに相談すれば良いのに…」と!考えていた時期もあった。 自死を選ぶ人々は、そんな思考に思い至らないのだろうと、今は思う。・チャレンジする気力が湧いてこない ・人に頼るのは申し訳ない …

鈍感すぎる

ロンブー田村淳氏が自身がそうである事を公表したことで、話題になっているHSP。Highly Sensitive Personすなわち、人一倍繊細な敏感な人という意味であり、人口の20%つまり5人に1人が、HSPであるとの統計もある。 https://www.nippku.ac.jp/faculty/04/col…

思考が苦痛

【困っていること】 ・人と会話するのが苦痛。上手く言葉に出来ないというより、思考が停止しているという方が合っているか。 ・聞いても読んでも、話の内容が入ってこない。 ・夜7時間ほど眠っても、日中眠くなってしまう。 ・以前は楽しめていたジョギング…

過去の記憶が薄い理由

しかし相変わらず、皆の会話についていけない。過去の記憶を忘れてしまっているというか、覚えていないから。 例えば、私は食べ物の好き嫌いが無く、何を食べても美味しく感じる。「あの店で食べた○○は美味しかったよね♪」とか「あの店の△△は不味かったよね⤵︎ ︎…

優しい人ばかり

彼岸で仕事は休み。昨日は友人宅で、今日は親戚宅にてゆっくり過ごさせてもらった。ありがたい事に、私の回りは皆優しい人が多い。家族も親戚も職場の仲間も友人も、笑顔で接してくれる。 以前は何の感想も持たなかったが、この状況が、いかにありがたい事か…

ネガティブワード検索

レポート1本完成。 残りは800字のレポートが1本。今月末締切。今週中に1文字でも良いので、手をつける。空き時間に、ネガティブワードを検索する癖がついている。 「死にたい、消えたい、クズ、ポンコツ、無能、覚えられない、発達障害、現実逃避、思考停止……

言霊はあるのか?

夜間22~6時と8時間眠っても、日中眠くて仕方がない。ただでさえはかどらない仕事が、益々はかどらない。現実から目を背けたいとの、潜在意識なのであろう。 思いのたけをぶちまければ気分転換になるかと考え、毎日ネガティブな言葉を垂れ流してきたが、気分…

自分のためにしか生きられない

今は「作業の進捗が遅くミスの多い私を、優しくサポートしてくれている仲間や家族のために、何とか報いなくては!」と思わなくてはいけないところなのに、諦めの境地にいる感じで、何の感情も浮かんでこない。防衛機制で言うところの逃避なのか。https://kotob…

習慣づけたい

5月初旬から続いている抑うつ状態。4ヶ月半経過。 「やる気が出ない時には、休んだ方が良い」と自分に言い聞かせ、のらりくらりしていたが改善は見られず。当初あった焦りが少なくなり、「どうせ私は何をやってもダメなんだから…」と開き直り気味になって来てい…

休日

朝10時まで布団でゴロゴロ。 起きてパンをかじりながら洗濯。 1000円カットで散髪。 スーパーへ夕飯の買物。 昼食はパスタを茹で食べる。 スマホでオセロゲーム。 読書しながら寝落ち。 夕食に青椒肉絲とタマゴスープを作って食べる。出来る事が、段々少なく…

メランコリー親和型ではない うつ

かつて出来ていた事が、うつ病により出来なくなってしまったのであれば、適切な治療により回復する可能性はあるだろう。 しかし私の場合は、元々出来ていなかった事に目を向けずに現実逃避してきたタイプなので、現在の抑うつ状態から回復したとしても、出来…

喝をください

社会人になってから、簿記2級・危険物乙4・衛生管理者1級等の資格は取った。しかし、試験を終えると、その知識は忘れてしまう。 意味の無い一過性の試験をパスするだけのテクニック。記憶力、思考力、理解力に乏しく、仕事をこなす能力も人より劣っている。…

無感情な自分が怖い

緩やかなサイコパスとでも表現したら良いのだろうか。 物心ついた時から、無感情な性格だった。積極的に他者を傷付けるような事はないが、 ・家族や友人が亡くなっても、悲しい気持ちが湧いてこない。 ・人が悲しんでいても、辛い思いをしていても、共感が難…

生きる価値がある人間になりたい

何かしらを信仰するなりすれば、楽になれるのだろうか。しかし極度の面倒くさがりの私は、教義を学んだり、題目を唱える事を継続する事さえ難しいだろう。自己啓発本に読み漁っていた時期はあった。 ・ありのままの自分でいい ・他人の悪口は言わない ・挨拶…

間違ったポジティブ思考

「気にしない気にしない。ミスをしても、苦手な事ができなくても、イイじゃないか! 得意な事に取り組んで、小さな成功を重ねていけば、きっと大丈夫!!」 かつての挫折は、そうやって乗りきって来た。 しかし、苦手な事を避けすぎて逃げ癖が付き、ミスを気に…

誰かに理解して欲しいのだろう

この世から消えてもいい… いや、むしろ、早く消えたい… と思っているつもりだった。 本当にそう思っているのであれば、ブログなど書かないだろう。 潜在意識では、誰かが今の自分を理解してくれることを望んでいるのだろう。 しかし、ありのままの今の自分を…

どんどん

仕事が上手くこなせないと、自信を無くし、同僚と関わる事も恥ずかしくなる。会話を避けるようになり、元々苦手な会話が、益々下手になる。 言葉を上手く返せないので、友人からも家族からも関わられない方が楽に感じてしまう。人を避けていると、どんどんコ…

直したい~時間の無駄使い

仕事が効率良くこなせないのが1番の悩み。しかし仕事のみならず、あらゆる事に効率が悪い。朝の妻を見ていると、料理、洗濯、掃除、化粧、テレビ視聴バランス良くこなしている。職場の同僚たちも、イレギュラーな電話・来客対応をしながら、雑談をしながら、…