無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉で表現する練習

何度も同じ事を繰り返しているが、自分の思いを上手く言語化する事が出来ないので、その練習。 仕事をこなすには、目標となる完成形や、締切を意識しないといけない。行き当たりばったりで仕事に取り組んだり、締切を意識せずに仕事を始めるのでは、良い仕事…

記憶の容量を増やすには

読んでも、聞いても、書いても、覚えられない、忘れてしまう。そもそも、新聞やテレビを見たり、人の話を聞いたり、メモを取ったりする事自体が苦痛なのを何とかしたい。息抜きと言いながら、空いた時間にスマホのゲームをやっているばかりでは、成長出来な…

行き当たりばったりではいけない

数ヶ月前に、その場しのぎの対応をしたツケが回ってきた。小さな問題が大きくなってしまった。あの時、別な対応をしていればと思っても、後悔先に立たず。また周囲に迷惑をかけてしまった。 しかし、今あの時に戻れたとしても、適切な判断が出来るとは思えな…

先延ばしのツケ

やるべきことが10ある。 出来る人は、半日で10こなしている。出来ない人でも、1日に、3から4は、こなしている。私は、1日かけても1か2にしか出来ない。 ・考えすぎずに、とにかく取り掛かればエンジンがかかって仕事がこなせる! ・仕事を細分化するスモール…

恥ずかしくない人生を送りたい

言葉が出てこない。思いを上手く言葉に出来ないというより、相変わらず頭に何も思い浮かんでこない状況。 思いつかないまま話し出すと、当然まとまらずに、グダグダになってしまう。 せめて、話を聞いて相づちを打とうと思うが、相手の話の概要さえ理解出来…