無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

メモをとる

聞いたことを覚えることが難しいので、メモを取ろうと心掛けている。全部を書きとめるのは不可能だし、効率が良くない。しかし、要点をまとめるということが、とても難しい。書いてるうちに自分でも何だか分からなくなってしまう。
・大切なキーワードが何か?をキャッチするスキルが乏しい。
・書いているうちに話が進んでしまい、話が見えなくなってしまう。
・メモのレイアウトが構成出来ず、ぐじゃぐじゃになってしまい、後から読み返そうとしても認識できない。

頭の中の整理整頓も苦手だが、実際の持ち物の整理整頓も苦手。どれを捨てるか、どれを保管するか、どこにしまうか、どう分類群するかを判断することが難しい。とりあえず始めるも、しっちゃかめっちゃかになってしまう。途中で電話がかかってきたりすると、ただメモを取るだけなのに労力を割かれ、エネルギーがかなり消費されてしまう。

 

深呼吸しよう。落ち着いて、落ち着いて…

 

落ち着きは取り戻したが、頭が空っぽになってしまい、何をやっていたかを忘れてしまう。

 

思い出そう。落ち着いて、落ち着いて、思い出そう。