無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

2021-01-01から1年間の記事一覧

嗚呼

七つの習慣、瞑想・マインドフルネス、夢をかなえるゾウ、スモールステップ、否定的な事を言わない、感謝の気持ちを持つ、適度な運動をする、規則正しい生活をする…様々な自己啓発本を読んだり、実践を試みているが、何ら改善が見られない。10やるべき事があ…

何とかしたいんだ

このままでは、まずいことは分かっている。考えるのが面倒、生きていくのが面倒、自分の不甲斐なさに消えてなくなりたい。不謹慎すぎる、甘え以外の何ものではないことは承知しているが、それが本音だ。職場でも、プライベートでも、家庭でも、どこにおいて…

完璧を目指そうなんて思っていない

完璧にやろうとなんて思っていない。せめて概要だけ把握しようと思っているが、それさえもままならない。語彙が貧困、うまく言葉に出来ない。 イライラして、ペンを投げたり、自分の頭を叩いたり、車を運転中に叫んだり、夜に菓子をドカ食いしたりしてしまう…

厳しい状況が続いている

時間はある。無駄に溶かしてしまっている。ぼんやりしている時間が多い。いくら脳や身体を休めても事態は改善しない。必死に理解しようと思うが、聞いても、読んでも理解が追いつかない。そしてまたフリーズ。やらなくてはいけないことが10あっても全てこな…

生きる資格

何と表現すればいいのか。覚えていない、知らない、分からない、理解できない事が多すぎる。必死に理解しようと質問するも、本質の把握が出来ていないので、質問内容もズレていることが自分でも分かる。今まで50年近く、いい加減に適当に生きてきたツケが、…

1日1ターン

「ニートは1日1ターンしか行動出来ない」説のような最近の私。 大した事をしていないのにも関わらず、すぐに疲弊してしまう。疲れてしまうから行動を最小限にすることにする→経験値がたまらない→行動力思考力が鍛えられない→自分に自信が持てない→ますますこも…

言霊

でも、だって、ムリ、出来ない…ネガティブな言葉は、ネガティブな感情を産むと思い、使わないよう意識していた。しかし最近は「死ね」「クソ」等の言葉が無意識の独り言として出るようになってしまった。考えが浮かばない時には頭を叩いたり、ブツブツ呟くことを…

インプット・アウトプット

相変わらず覚えられない。地域のコロナ感染状況、子が通っている学校のオンライン授業方式、週末の台風の勢力進路、近所に新しく出来た店閉店した店、政治・経済・スポーツ・芸能ニュース等々、情報が知識として定着しないので、会話に参加できない。頭が良…

ゴミ屋敷住人の心情

ゴミ屋敷に住む人を見て、「どうしてあんな所に住めるの?」「汚いとは思わないの?」と感じる人が、ほとんどであろう。しかし、ゴミ屋敷住人は、そう感じていない、というか感じることを拒否しているのではないだろうか。 現実と向き合ってしまうと、羞恥心、罪…

迷惑をかけ続けている

びっくりするくらい頭が回らない。 コトバを、聞いても、読んでも、書いても、内容を理解できないし、覚えられない。話しかけられても、「うん」「あぁ」「そう」と、気の抜けた相槌を打つばかりしかできない。いかに鈍感な私でも、信頼・信用を失っていくのが分か…

8月

今のままではいけない。それだけは確かだ。相変わらず頭の中が空っぽで、思考が困難で、コトバが出てこない。コトバが出ないということは、人との会話が出来ないし、仕事も出来ない。自己嫌悪がつのるばかり。 毎日が生きづらいのは自業自得なのだが、周囲に…

言葉で表現出来るようになりたい

話す事も、書く事も苦手だ。言葉が出てこない。頭の中にある考えを上手く言語化出来ないというのではなく、大前提である考え自体が頭に浮かばない事が多い。昔から感情が希薄だった。オリンピックを見ても、子供が入試に合格しても、同僚が結婚しても、美味…

脳も使わなければ鍛えられない

インプットが出来ない。例えば、新型コロナウイルスの感染状況、緊急事態宣言が出ている地域、地域のワクチン供給状況、最新の治療薬について、皆は当たり前のように、知識を持っていて会話をしている。私はと言えば、情報がインプットしていないので、話に…

準備が不可欠

ふざけていない。自分なりに全力で漕いでいるつもりなのに前に進まない。努力の方向性が誤っているのだと思う。 やるべき事を最低限のことに絞っているのに、それさえままならない。そもそも、優先順位の付け方が合っているかも分からない。ルーチンワークで…

心が動かない

起きる。家庭菜園の野菜に水をやる。洗濯をする。風呂掃除をする。キュウリの漬物を漬ける。マンガを読む。昼食にそうめんを茹でる。昼寝をする。オリンピックを見る。買い出しに行く。夕食に肉を焼く。 1日が終わった。頭が動かないので、何とか行動しよう…

底が見えない

話しかけられても内容を理解出来ないので上手く答えられず、分からないなりに質問しようと思うが、適切な質問も浮かばない。ぎごちない笑いを浮かべるばかりで、相手に申し訳ない。ノンプレッシャーで落ち着いた状況で文書を読んでも、頭に入ってこない。ダ…

恥ずかしい

やらなくてはいけないことが出来ていない。頭が回らないので、何とか行動だけでもしようと心がけているが、上手くいかない。 スモールステップで、少しだけでも行動するようにしても、後が続かない。有難いことに栄養バランスの取れた食事を妻が作ってくれて…

まとまらない

思考がまとまらない。日々の諸々に追われ、後手後手で、目の前のことをこなすだけ。業務上、やらなくてはいけない事ができていない。元々感情が希薄だったが、更に拍車がかかっている。嬉しくも、悲しくも、イライラもしない。表情もなく、亡霊のように行動…

「3」になりたい

朝から夜まで、読んだり、書いたり、聞いたり、休憩をしたりしながら、懸命に覚えようとしても覚えられない。言葉が通り過ぎていくようだ。知識・記憶として蓄積されない。インプットが上手く出来なければ、当然アウトプットもままならない。完璧でなくとも…

全力中年

ここで言い訳を並べ連ねても、事態が良化することはない。行動して、失敗して、経験を重ねて、身体で心で覚えなければ前には進まない。 しかし、無策のままに突っ込んでいくのは、勇気ではなく、諦めに近い。少しでも頭を使わなくてはいけないが、頭が働かな…

淡々と

やらなくてはいけないことは分かっている。以前出来ていたことが、精神不調で出来なくなってしまったのではなく、元々出来ていなかった。浅い理解のまま適当にこなしてきてしまったツケが今になって、まとめてのしかかって来ている。 懸命に、読んだり、聞い…

何も感じられない

感情が欠落している。綺麗に咲いている桜の花を見ても、いとこの子が高校に合格しても、自分が資格試験に合格しても、母親が来月白内障の手術をすると聞いても、一人暮らししている息子がサプライズで帰省しても、同僚の子が濃厚接触者になったと報告を受け…

言葉が通り過ぎていく

仕事で、補助金申請書類の作成業務を行っている。マニュアル・手引きがあるものの、読んでも理解が出来ない。上司に質問すれば丁寧に教えてくれるありがたい環境なのだが、それでも理解が追いつかない。電話も来客もなく、その仕事だけに集中出来る日であっ…

やめられない止まらない

何かを変えたいと思い、昨年6月にタバコとソシャゲをやめて、資格取得の勉強を開始。今年に入って、資格試験に合格することができた。しかし、頭が良くなりたいと思って勉強を始めたものの、テストで点数を取るテクニックのみしか身についていないのが現状。…

死について

積極的に死を選ぶ勇気は無いが・消えたい・不治の病にかかりたい・突然死したい・眠ったまま目覚めないで欲しい・災害、事故に巻き込またいとの考えが頭に浮かんで来てしまう。生きたくても生きられない方々がいらっしゃる中で、極めて不謹慎なのは承知して…

役に立ちたい

自分が生きていていいと思えるよう、誰かの役に立ちたい。しかし、頭も働かないし、何をすれば良いかも分からない。与えられた仕事も全くはかどらない。抜け殻のように中身が空っぽで日々生きている。話しかけられても上手く返せないし、文章を読んでも理解…

落ちていく

1ヶ月前の資格試験が終わった後、気の緩みから半年ぶりに再開してしまったタバコとソシャゲが止められない。娘から、禁煙が続けられなかった事で軽蔑されている。 仕事、町内会、PTA、ランニング、草野球、読書、家事、家庭菜園…やらなくてはいけないことは…

混乱している

簡単な仕事も出来ない。子供の学校の事も分からない。近所付き合いも出来ない。友達付き合いも億劫。家事も出来ない。人の気持ちが分からず思いやる事も出来ない。元々出来ていた事が出来なくなったわけでなく、出来ていなかった事に気が付かずに、ここまで…

ズレ

例えば、ノンプレッシャーでスタッフの住所録を作成するような単純作業でさえ、満足にこなす事が出来ていない。そこに来て、途中で来客や電話があったりすると、その前の仕事を忘れてしまうわ、伝言メモも作成できないわの、てんやわんや。 事務所にて文書作…

資格は手段であり目標にしてはいけない

自分の頭で考え、創造的な事を思いつくことが難しい。何とか頭を動かさねばと思い、繰り返し覚えるトレーニングをして、今の仕事で必要な危険物取扱者乙4や衛生管理者その他いくつかの国家資格を取得した。暗記力は1つのテクニックであり、幸か不幸か私はそ…