無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

上手く表現出来ないことに大いに困っている。

困っている。困っているのにコトバで表現が出来ないから、相談も出来ない。

何と表現すれば良いのか難しい。考えがまとまらないのではなく、私には思いが、考えが浮かばない。

思いが上手く表現出来ないのではなく、様々な選択肢から決められないのではなく、頭の中が「空っぽ」に近い状態とでもいうのだろうか。

何を見ても、聞いても、体験しても、感情が動くことがほとんど無い。

無感情、無感動、無関心、無気力、無責任。

ただ、ぼんやりと一日一日を過ごしてしまっている。

 

人と話す事が苦痛だ。頭の中が空っぽのまま、話し始めるので、話の脈絡がなくトンチンカンな感じに、おかしな雰囲気になってしまうことが多々ある。

何度も失敗を重ねて、PDCAサイクルを回していくべきなのだろうが、過去の教訓を生かせず、同じ失敗を繰り返してしまう。

物事を、過去の事を覚えることが苦手なため、いつも行き当たりばったりな発言、行動を繰り返し、自己嫌悪に陥ってしまう。

回避性人格障害、注意欠陥障害、スキゾイド、自分が、何の状態だかは分からない。何の状態であったとしても、生きるからには世間と馴染まないといけない。

「みんな違ってみんなイイ!」と思っていた。そう思わなくては、やっていられなかったのかもしれない。しかし、あまりにも世間とのズレが大きすぎて、生きづらさがハンパない。

ありがたいことに、周囲に嫌な人は少なく、優しい人が多い。であるにも関わらず、上手く立ち回れない。自分の甘さ、能力の無さに、ほとほと嫌気がさしている。

努力するしかない。行動するしかない。ただ、やみくもではなく、考えて動かなくてはいけない。

しかし、皆が当たり前に出来ている事が私には難しい。

ここで、言い訳をしているだけでは何も変わらない。