無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

何も感じられない

感情が欠落している。
綺麗に咲いている桜の花を見ても、いとこの子が高校に合格しても、自分が資格試験に合格しても、母親が来月白内障の手術をすると聞いても、一人暮らししている息子がサプライズで帰省しても、同僚の子が濃厚接触者になったと報告を受けても、妻が新しいスマホにしたから見せてくれても、娘の帰りが遅くても、その場に合ったリアクションが取れずに、ボンヤリとした表情を浮かべるばかりの思考停止状態。
以前から喜怒哀楽に乏しかったが、拍車がかかっている。社会生活を送るのにも支障が出ている。
干渉されるのが、あれほど面倒だったのに、今はブログで共感を求める声を探している。人の心配が出来ない思いやりのない人間に、人から優しさを受ける権利などないのに。
食欲もあり、眠る事は出来る。むしろ現実から逃避したいがための仮眠気味。メランコリー親和型うつ病ではないであろう。精神的な未熟さがもたらしている非定型うつ病的な状態であると思う。休養では回復せず、行動していく事が大切なのだと思う。それは分かっているのだが行動出来ない自分が情けない。