無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

厳しい状況が続いている

時間はある。無駄に溶かしてしまっている。ぼんやりしている時間が多い。いくら脳や身体を休めても事態は改善しない。
必死に理解しようと思うが、聞いても、読んでも理解が追いつかない。そしてまたフリーズ。
やらなくてはいけないことが10あっても全てこなせないことは分かっている。せめて1だけでもと思って取り組むが、その1さえ満足にできない。
確実なのは周囲に迷惑をかけていること。
何と表現したらいいのか。誰かに相談しようにも、上手くまとめられないので、相談しようがない。
相変わらずザルで水をすくっているよう。もがいてはいるが、何も事態は改善していない。ここで言い訳しても何も変わらない。考えなくてはいけない。行動しなくてはいけない。