無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

死について

積極的に死を選ぶ勇気は無いが
・消えたい
・不治の病にかかりたい
・突然死したい
・眠ったまま目覚めないで欲しい
・災害、事故に巻き込またい
との考えが頭に浮かんで来てしまう。
生きたくても生きられない方々がいらっしゃる中で、極めて不謹慎なのは承知しているが、どうしても頭に浮かんで来てしまう。

生きづらい現実から目を背けたいだけの心理であり、本当に死に直面したら、きっと怖気付いてしまうのだろうとも思う。
昨日、来月から遠方に引っ越す友人に挨拶をする機会があったが、気の利いた言葉も浮かばず、ぎこちない笑いを浮かべる事しか出来ずに、また自己嫌悪に陥ってしまった。失敗を次に生かすべく会話のシミュレーションを試みたが、それも上手く行かずに自己嫌悪のループ。怖くて、世間との関わりを避けるようになり、ますます状況は悪化する。人との会話、そんな当たり前のことさえ出来ない自分が情けなく、消えたいと思ってしまう。
弱すぎる、未熟すぎる、甘すぎる自分を何とかしたい。