無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

嗚呼

七つの習慣、瞑想・マインドフルネス、夢をかなえるゾウ、スモールステップ、否定的な事を言わない、感謝の気持ちを持つ、適度な運動をする、規則正しい生活をする…
様々な自己啓発本を読んだり、実践を試みているが、何ら改善が見られない。
10やるべき事がある中、未だ1しか出来ていない。何と表現したら良いのか。常時、頭が真っ白。自分で考えて動くことが難しいし、指示された事をただこなす事さえ何かしら抜けてしまう。忘れ物、忘れ事が多発。
こもりがちを克服しようと、人の集まる場に無理矢理参加するも、スムーズ会話に参加出来ず、ぎこちなさがハンパない。自分が発言するターンでも「えぇ」「そうですね」「なるほど」「はいはい」くらいしか言えない。

同じことを、ここでこぼしているだけでは変わらない事だけは分かっている。自分の努力が足りない、甘えなのは分かっている。分かってはいるのだけれど、どうしたら良いかが分からない。