無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

底が見えない

話しかけられても内容を理解出来ないので上手く答えられず、分からないなりに質問しようと思うが、適切な質問も浮かばない。ぎごちない笑いを浮かべるばかりで、相手に申し訳ない。
ノンプレッシャーで落ち着いた状況で文書を読んでも、頭に入ってこない。
ダメな自分を直視すると罪悪感に押しつぶされてしまうため、現実から目を背けて感情を殺して生きている。向上心を持たなければ何も変わらないのに。
これ以上、迷惑をかけたくないのに、どうして良いか分からない。皆の半分の仕事の仕事しかしていないのに、倍の時間がかかってしまう。本当に申し訳ない。
逃げるように職場を出て、1人になれる時間を心待ちにしている。逃げてばかりいては、この苦しみからは逃れられないのに。
周りの皆は優しい人ばかりなのに、それに甘えている私が全て悪い。
どこまで落ちていくのか。底が見えない。
皆には挨拶と感謝の言葉を伝えることしか出来ない。