無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

脳も使わなければ鍛えられない

インプットが出来ない。
例えば、新型コロナウイルスの感染状況、緊急事態宣言が出ている地域、地域のワクチン供給状況、最新の治療薬について、皆は当たり前のように、知識を持っていて会話をしている。私はと言えば、情報がインプットしていないので、話に加われず「そうなんだ」「大変だね」等、相槌をうつだけ。その会話の内容をインプットすべきなのだが、頭に入ってこない。新聞も読むようにしているし、テレビやラジオで情報収集するよう心掛けていても、情報として蓄積されない。

オリンピック、近所に新しく出来た店、芸能ニュース、話相手の子供の人数、政治・経済の話題、どこで豪雨降って被害が出たか、花の名前、今が旬の野菜…
前提となる知識を持っていないので、会話が続かない。場に馴染めず、その場から逃げてしまうので、益々生きづらくなる。

出来ない理由を探さずに、出来るようになる方法を考えなくてはいけない。