無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

ゴミ屋敷住人の心情

ゴミ屋敷に住む人を見て、「どうしてあんな所に住めるの?」「汚いとは思わないの?」と感じる人が、ほとんどであろう。しかし、ゴミ屋敷住人は、そう感じていない、というか感じることを拒否しているのではないだろうか。

現実と向き合ってしまうと、羞恥心、罪悪感、劣等感などに押し潰されて、自己を保てなくなってしまう。故に、敢えて現実から目を逸らし感じることを拒否する事により、自分を守っているのではないだろうか。

今の私も同じような状況だ。あまりにも至らない状況にも関わらず、何も感じていない。感じる事を拒否している。羞恥心、罪悪感、劣等感を持つ事によって、現状を打破する気持ちを湧き上がらせねばならないのに。

昔から勝負にこだわる事がなかった。争いごとを好まない、平和な性格で良いと思っていたが、それは誤りだった。負けず嫌いの気持ちがないと、自分を変えることは出来ない。