無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

準備が不可欠

ふざけていない。自分なりに全力で漕いでいるつもりなのに前に進まない。努力の方向性が誤っているのだと思う。

やるべき事を最低限のことに絞っているのに、それさえままならない。
そもそも、優先順位の付け方が合っているかも分からない。
ルーチンワークでさえミスが多い上、臨機応変な対応となると一層どうにもならない。
話しかけられても頭が回らず、沈黙するか、相手の言葉をオウム返しするするしか出来ずに、場が持たない。
頭が空っぽで、喋れない。
言葉を聞いても、文章を読んでも頭に入らない。音としては認識出来ても、理解できない。
人に共感出来ない。話を聞いていても、めんどくさくなって集中出来ない。理解できない。
覚えられない分メモを取るが、要点がまとめられず、後で読んでも何の事やら。
追い込まれると「どうしたらよいか?」と考えるのではなく、「まぁ、いいか…」と、変に開き直って諦めてしまう。
失敗した事は次に生かすために振り返らなくてはいけないが、現実から目を背け、失敗をきれいさっぱり忘れて、また同じ失敗を繰り返す。
自分のキャパシティが小さく、普通の人には何でもない事でも、すぐにいっぱいいっぱい。
いっぱいいっぱいになると、自分で自分の頭を叩いてしまう。

その場だけ頑張っても、能力の無い私は、どうにもならない。

前もっての事前の準備が不可欠。