無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

恥ずかしい

やらなくてはいけないことが出来ていない。頭が回らないので、何とか行動だけでもしようと心がけているが、上手くいかない。

スモールステップで、少しだけでも行動するようにしても、後が続かない。
有難いことに栄養バランスの取れた食事を妻が作ってくれているし、睡眠は十分取れているし、休みの日は自由に過ごさせてもらえている。規則正しい生活をと思い、朝は洗濯をして、卵焼きを焼いて、食器を洗うようにしている。

しかし、頭が回らない。仕事中、外回りに行くと、ぼんやりと30分ほどサボってしまうことも増えてしまった。
マインドフルネスを実践してみているが、全くといっていいほど、効果が出ない。やり方も合っているのだか分からない。
禁煙、ジョギング、読書は、やりたいと思うが出来ていない。自分の甘さが原因なのは分かっている。これ以上、周りに迷惑を掛けたくないと思いつつ、現実から目を背けてしまっている。1年前も、日記に同じようなことを書いていた。成長出来ていない自分が恥ずかしい。
恥ずかしさ故に、人と交流することを避けがちになり、ますますコミニュケーションが苦手になっていく。自己嫌悪のループ。
変わりたいと思いつつ、自分には無理だと諦めかけている自分もいる。でも、変わりたい。人の役に立って、生きていていいのだと思えるようになりたい。