無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

8月

今のままではいけない。それだけは確かだ。相変わらず頭の中が空っぽで、思考が困難で、コトバが出てこない。コトバが出ないということは、人との会話が出来ないし、仕事も出来ない。自己嫌悪がつのるばかり。

毎日が生きづらいのは自業自得なのだが、周囲に迷惑をかけてしまっていることが忍びない。

 

何かを変えなくてはと思い、8月は禁煙とマインドフルネスを続けてみた。1ヶ月経ったが、私が望む変化は見られていない。

そもそも禁煙も、人生で5、6回目だ。最長で5年ほど続いたが、意思の弱さに負けて吸ってしまう。今回もいつまで続くことやら。

マインドフルネスとやらも、YouTubeやアプリを参考にやってはいるものの、全く気分が晴れることはない。私には合わないものなのか?やり方が間違っているのか?皆目見当もつかない。

というか、現実と向き合わずに事態が打開できるはずもないだろう。禁煙やらマインドやらは補足であって、それだけで人生を変えられるものではないはずだ。しかし、具体的にどうすれば良いかが思いつかない。頭がカラとなり、行き当たりばったりで行動してしまうため失敗を繰り返す日々。

きっと、考えなくてはいけない。脳を使わなければ、この生きづらさを変えることは出来ない。

出来ない理由を探さずに、出来る方法を考えなくてはならない。