無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

言葉で表現出来るようになりたい

話す事も、書く事も苦手だ。言葉が出てこない。頭の中にある考えを上手く言語化出来ないというのではなく、大前提である考え自体が頭に浮かばない事が多い。
昔から感情が希薄だった。
オリンピックを見ても、子供が入試に合格しても、同僚が結婚しても、美味しい物を食べても、友人が入院しても、被災地のニュースを見ても、自分の容姿をバカにされても、真夏にクーラーが壊れても、忘れ物をしても、プレゼンを失敗しても、マラソンで自己ベストを出しても、ほとんどの場合感情が動かない。
「ありがとう」「おめでとう」「ごめんなさい」「お大事に」「お大事に」等、その場に相応しいであろう言葉を選択し、発するようにしていたが、それさえも最近は上手く出来なくなってきた。
言葉で伝えられなくては、コミユニケーションを取れなくては、社会生活に大いに支障がある。自分の居場所が、どんどん狭くなっているのを感じる。
人の話を良く聴いたり、文章をじっくり読んだり、新聞のコラムを書き写したりしても、集中が続かず頭に入ってこない。深呼吸をしたり、マインドフルネスとやらを試しても、上手くいかない。
諦めないで継続していくしか方法は無いのだろうが、少しも改善が見られないので、間違った方法での努力をしている気がして、モチベーションが上がらない。
やる気が出てから行動するのではなく、行動する事により、やる気が出るとも聞くが、どうにも実感出来ない。
でも、自分を変えたい。変えるには、行動し続けなければいけない。
出来ない理由を探さずに、出来る方法を考えなくてはいけない。