無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

車と布団の中が、ホッとする

極めて良くない状態。メランコリー親和型うつ病であれば、休息で改善される事もあるだろう。

しかし私のは、逃げれば逃げるほど悪化するヤツなんだ。回避性パーソナリティ障害だか、非定型うつ病だか、ただの甘えだか分からないが、逃げる事への罪悪感が薄れて来ているんだ。

普通の人は、「ここで逃げたら迷惑がかかる!」って思うところを、逃避出来ちゃう素質があるヤツなんだ。家族も仕事も何もかも捨てて、周囲への迷惑を顧みず逃げだしたい気持ちで一杯だ。

しかし自ら命を絶つ勇気は無い。災害に巻き込まれないか?とか、明日の朝突然死が訪れないか?とか、不謹慎な考えが頭を巡る。

更に情けないのは、「この生きづらさは、病気や障害のせいなのでは?」と自分の努力不足を棚に上げ、免罪符を得ようとする姿勢。人間のクズだと思う。