無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

鈍感すぎる

ロンブー田村淳氏が自身がそうである事を公表したことで、話題になっているHSP。Highly Sensitive Personすなわち、人一倍繊細な敏感な人という意味であり、人口の20%つまり5人に1人が、HSPであるとの統計もある。
https://www.nippku.ac.jp/faculty/04/column/hpstowa/

私は真逆の気質である超鈍感。
空気が読めない事で、今まで多くの人に迷惑を掛けてきた。
改善を目指しているが、難しい。
一生懸命に状況を把握しようと思っても出来ないし、とりあえず思い切って発言や行動しても的外れだったり。失敗しても次回修正出来れば良いのだが、同じミスを繰り返してしまう。
失敗を恐れて発言や行動を控えるようになり、ますます自力がつかない悪循環。
今の自分を適切に表現出来ない。上手く言葉が出てこない。この生きづらさを改善したい。