無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい、死にたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

自分のためにしか生きられない

今は「作業の進捗が遅くミスの多い私を、優しくサポートしてくれている仲間や家族のために、何とか報いなくては!」と思わなくてはいけないところなのに、諦めの境地にいる感じで、何の感情も浮かんでこない。防衛機制で言うところの逃避なのか。

https://kotobank.jp/word/%E9%80%83%E9%81%BF-104054

思えば、物心ついた時から喜怒哀楽に乏しく「泣いた」記憶が無い。無感情・無感動・無関心は元来の気質だ。
「ここは悲しそうにするところだな」とか「今は笑うところかな」等、考えながら発言や行動をするようにしていたような気がする。

中流家庭で育ち、両親は共に優しく、学校でいじめを受けたわけでもない。恵まれた環境で育ったと思う。それが故に甘えた性根になってしまったのであろうか。

我ながら、薄情で思いやりがない性格だと思う。どうして、このような人格が形成されてしまったのか。