無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

生きる価値がある人間になりたい

何かしらを信仰するなりすれば、楽になれるのだろうか。しかし極度の面倒くさがりの私は、教義を学んだり、題目を唱える事を継続する事さえ難しいだろう。

自己啓発本に読み漁っていた時期はあった。
・ありのままの自分でいい
・他人の悪口は言わない
・挨拶をして感謝の気持ちを持つ
・考えるより行動が大切
・まず簡単な事から始めれば、自然に身体が動くようになる
etc.....
書いてある事は同じような内容だが、何となく前向きになれる「気がして」次々読んでいた。しかし「気がした」だけで、生きづらさが改善される事は無かった。

失敗を恐れず行動していた時が、自分が一番楽だったかもしれない。しかし、周囲には大いに迷惑を掛けていた事だろう。
「空気を読みすぎるのは良くない!私は空気を敢えて読まずに自分の思うままに生きる!」とか言っていたし。元々の空気を読めない性格に益々拍車がかかってしまった。
日々反省ばかりしても仕方がないので、何とか空気を読めるよう、失敗を恐れず行動するよう、思いやりが持てるよう、努力しているつもりだが、上手くいかない。

人の役に立ちたい。
自分が、生きている価値がある人間だと思えるようになりたい。