無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

思考が苦痛

【困っていること】
・人と会話するのが苦痛。上手く言葉に出来ないというより、思考が停止しているという方が合っているか。
・聞いても読んでも、話の内容が入ってこない。
・夜7時間ほど眠っても、日中眠くなってしまう。
・以前は楽しめていたジョギング、草野球、料理、読書、SNS

【出来る事】
・皿洗い、洗濯物たたみ、庭の草取り
スマホのオセロゲーム(複雑なゲームは頭が追いつかない)
・漫画読書(小説や新聞等の活字は頭に入りにくい)
・食欲は普通

10年前と5年前も同じような状態となり、精神科受診。非定型うつ病や注意欠陥障害(ADD)の疑いあると言われたが、はっきりとした診断は無し。
2度とも自己流のポジティブシンキングでやり過ごしてきたが、今回は厳しい。出来ない自分を認めてしまい、努力せずに逃避して来てしまったことのツケが、ここに来て回ってきた。
会社には何とか行っているものの、覇気がなくミスも多く同僚にも心配されている状況。
現在受診はしていない。非定型うつ病や注意欠陥障害は、医学的治療では治らないと思うから。
ここで、ボヤいていても治らないのは一緒。
同僚や家族には迷惑をかけたくない。迷惑はかけたくない。