無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

例えば誰かひとりの命と引き換えに世界を救えるとして

今日は1日中、自宅で資格試験の勉強をしていた。電話もLINEも来客も無く、全くのマイペースで過ごせるとホッとする。多くの人は1人で過ごす事に寂しさを覚えるのだろうが、私は1人の方が気楽。回避性パーソナリティ障害の傾向があると思う。

ひとりで過ごしてばかりいたせいでコミニュケーション力が身につかず、面倒事から逃げまくってきたことで問題解決能力も低いまま中年になってしまった。ストレス耐性が低すぎて、イレギュラーな事が起こると、どうしたら良いか分からずフリーズしてしまう。

自業自得なのだが、生きづらくて生きづらくて仕方がない。甘えた考えである事は分かっているし、過去を振り返るばかりでなくこれから何が出来るかを考えていかねば状況は改善しない事も分かっている。

しかし、将来起こるであろう諸々の事を考えると、何もかもが面倒になってしまう。楽しめる事や好きな事がほとんど無い私には、生きる事のモチベーションが乏しい。今、この世から消えても何の後悔も無いと思う。

でも、この状況を変えたい!変えたいんだ!!ボンヤリ生きていて、職場でも家庭でも役に立てていない現状を変えたいんだ!!!

自分が生きていてイイんだと思えるようになりたい。