無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

存在価値のある人間になりたい

自分の思考を整理したいと思い、始めたこのブログだが、まとまる兆しが見えない。考えがまとまるまとまらない以前に、私の場合は考えが浮かばない事が大きな問題だ。何のプレッシャーもなく落ち着いている状況においても、考えが浮かばず人との会話も難しい。
政治、経済、時事問題、芸能の話題、自宅のローンの金額、水道光熱費の額、自分の保険料の掛け金、自分の子供のクラブ活動曜日、自分の親の既往歴、友人の子の人数、友人の親が既に亡くなっているか?(葬儀に参列したとしても忘れている)、花の名前、料理の方法、地方の名物(かつて旅行に行った先も覚えていない)、学生時代の思い出…等々、皆が前提として持っている知識・記憶を持ちあわせていないので、相手との会話が噛み合わない事が多々ある。懸命に相手の話題を広げようとしても、上手く理解出来ないため、返しが思い浮かばず。沈黙が気まずくなり、口を開くと、トンチンカンな発言をしてしまう。
興味の無い話題について覚えられない人は多いかもしれないが、私は興味のある事(野球、マラソン、パチンコ、麻雀、プロレス、漫才、漫画、小説…)についても、知識・理解が浅く、人と語り合うことが出来ない。
元来のボンヤリ気質で、何についても深く考えずに生きてきてしまった。
会話・新聞・テレビ等から情報を得られるようアンテナを張っているが右から左て抜けてしまうし、メモを取るように心掛けているが、要点がまとまっておらず後から見返してもチンプンカンプンな事も多い。しかし、努力は続けていかねばならない。


人の役に立ちたい。存在価値のある人間になりたい。