無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

空(カラ)

私にはコトバが出てこない。口ベタで上手く自分が表現出来ないというわけはなく、考え自体が思い浮かばない。

  • 美味しい物を食べても
  • 嫌なことを言われても
  • 娘がテストで100点を取っても
  • 妻が風邪で熱を出していても
  • 息子が受験に合格しても
  • 親が亡くなった友人が悲しんでいても
  • 好きなアーチストの曲を聞いても
  • 近くの病院で新型コロナのクラスターが発生しても
  • 感動的な映画を観ても
  • 一緒によく遊んでいた同級生が亡くなっても

基本的には何が起こっても「ふーん」と思うばかりで、喜怒哀楽の感情は浮かんで来ない。「ここは"おめでとう"と言うところだな」とか、「ここは悲しい顔をするところだな」とか考えた上で、その場面に合わせた言動をするようにしていたのだが、今はそれも出来なくなってしまった。

そればかりか、友人が親を亡くして悲しんでいても慰めるのが面倒と思ってしまったり、家族が病気をしても心配するのではなく看病が面倒と感じてしまう。最低な人間だと思う。なぜにこのような人間が生まれてしまったのか?生きている価値もないと感じる。

誰かの、何かの役に立ちたいと思い、献血を40回以上し、骨髄バンクにも登録した。それぐらいしか、私はこの世に貢献出来ていない。この先どうすれば良いのか、皆目見当がつかない。あぁ…