無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

無能の人

何と言ったらいいのか。
覚えられない、考えられない、感じられない。だから、何も話すことが思いつかず、誰といても沈黙してしまう。
沈黙に耐えきれず、苦し紛れにコトバを捻りだすと、場にそぐわないトンチンカンな発言で、空気を凍りつかせてしまう。
世間と噛み合わない。社会生活に馴染めていない。私自身が社会の一員として機能していない。
生きづらい。しかし、それを改善したいというより、この世から自分が消えてしまいたいという気持ちの方が強い。
自分の状況を上手く表現できず、かつ、自分の甘えや能力の低さは、どうやっても改善出来ないように感じているため、誰にも相談できない。
私は無能だ。
会合、忘年会、親類の集まり、人と接するのが怖い。何も思いつかないから、何も喋れない。喋ることがツラい。

ChatGPTの回答
気持ちが辛いことを感じているようですね。一人で悩むのは難しいことです。専門家や信頼できる友人と話すことで少しでも楽になるかもしれません。心の健康は大切です。