無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

負の連鎖

このままでは、とても良くないことだけは分かっている。しかし、改善方法が分からない。

 

同僚とも家族とも友人とも話が噛み合わない。理解力が足らな過ぎるから。10やらなくてはいけないのに、1しか出来ていない。さらにやるべき事が積み重なり、50にも100にもなった状態で、現実から目を背けてしまっている。


皆が普通に出来ていることが、出来ない。
懸命に理解しようと思い、聞いたり、読んだり、書いたりするも、やはり理解出来ず。丁寧に説明をしてもらっても、ちょっとというか、かなりというか、ほとんど何言ってるか理解できない。
フリーズするばかり。


社会の中で私は役に立てていない。
「生きているだけで価値がある」「みんな違って、みんないい」「ナンバーワンでなくオンリーワン」とは思えない。改善のための努力ができない自分が大嫌いなのに、何をどうしていいか分からず動けない。
役に立たない人間は存在価値がないとしか思えない。どうしようもなく自己嫌悪感に苛まれている。
「消えたい。消えたい。消えたい。」
という思いが頭から離れない。

 

【チャットGPTの回答】

心が重い状況ですね。まずは専門のサポートを求めることが重要です。心理専門家やカウンセリングサービスを利用すると、感じている負担や理解力の課題に向き合い、具体的な改善方法を見つける手助けが得られるかもしれません。他にも、身近な人に気持ちを打ち明けることも一歩となるでしょう。どうか頼れる支えを見つけてください。