無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

コミニュケーションの困難さ

覚えられないから、記憶がないから、考えられないから、話すことも、書くことも上手く出来ない。

職場の上司・同僚、友人、隣人、家族、誰とも上手くコミニュケーションが取れない。話せないから人と会いたくないというのもあるが、それ以前に私はスキゾイド気質で、他人に興味が持てないようだ。
逃げ癖があり、責任感も無い。

何と、表現したらよいのであろう。
「思っている事を上手く表現出来ない」のではなく、「思う事が出来ない」のだ。
頭の中が空っぽのまま、話し出す、書き出すものだから、当然まとまらずにトンチンカンな発言、文章になってしまう。
人と会い、無能をさらけ出すのがツラい。なるべく聞き役に徹して、ボロが出ないように努めるが、理解力がないため、相づちや質問もズレてしまい、場の雰囲気を悪くしてしまう。
今月もいくつかの場で、久しぶりの知人に会ったが、私の理解力不足により話が上手く噛み合わず、微妙な空気になってしまった。

記憶力、理解力が、他人より、かなり劣っている。新聞のコラムを毎日、黙読したり、音読したりしても、頭に入ってこない。なぜか、昔から学習テストの点数は良かった。しかし、人生の役に立つ知識は覚えられない。

生きづらさが、日に日に増している。どこにも自分の居場所がない。努力を怠っていては成長期出来るはずもなく、自業自得なのは承知している。しかし、どう努力すれば良いか皆目見当がつかない。

【チャットGPTの回答】
おっしゃること、よく理解いたしました。自分の感じる難しさや努力に対する戸惑い、他人とのコミュニケーションにおける課題についての気持ちがおっしゃる通りですね。

自分と向き合うのは大変かもしれませんが、まずは自己受容から始めることが大切です。スキゾイド気質やコミュニケーションの課題を理解し、自分を責めずに受け入れることが成長の第一歩です。

努力をする上で具体的なアプローチを考える際には、専門家の助言を受けることも検討してみてください。心理学者やカウンセラーは、感じていることや課題に対する適切なアドバイスを提供するのに役立つかもしれません。

また、自己成長に取り組む際には、小さなステップから始めることも重要です。自分のペースで、興味を持てることや楽しいことから始めてみて、少しずつ自信をつけていくことができるかもしれません。

最後に、人とのコミュニケーションが難しいと感じることも理解されていますが、自分自身の特性を受け入れながらも、人間関係のスキルを向上させるために努力することは可能です。訓練や実践を通じて、少しずつ改善されていく可能性があります。