無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

新年度になりました

新年度になりましたが、状況は変わりません。

このままでは、職場に迷惑をかけるばかりですので、退職しなければと思いつつ、ズルズル続けてしまっています。後を濁したくないのですが、説明力のない自分には引き継ぎが、困難です。

 

理解力がないのがツライです。

詳細な理解は私には無理なので、概要だけでも把握しようと、懸命に耳を傾けるのですが、相手の話を理解することが難しいです。
発言順が回ってくると、自分の考えがないまま話し始めるので、トンチンカンな発言となってしまいます。

メモを取ろうと試みるのですが、後で見返しても、自分で書いたのに、何が書いてあるか分からなりません。要点をまとめる能力が欠けているのですね。

仕事を覚えようとマニュアルや文書を読んでも、全くと言っていいほど頭に入ってこないのです。

甘えてばかりで申し訳ありません。

 

向上心を持たねば現状を打破できない事は承知しているのですが、なかなか難しいです。私は、スキゾイド気質というのでしょうか、他者への関心が極めて薄いです。
積極的に人を傷付けることはしませんが、人が苦しんでいても、あまり感情が動きません。結婚、合格等の知らせを聞いても同様です。それが、友人であっても、家族であってもです。
不器用でも、充分にできなくても、人のために一所懸命に努力する姿勢があれば、認めてもらえるケースもあると思うのですが、私にはそれが難しいのです。誰かを助けてあげたい!喜ばせてあげたい!という気持ちが湧いてこないのです。
喜怒哀楽が、ほぼ無い状態。あるのは、自分への否定感だけ。否定ばかりでは良くないと、自己承認や自己肯定を試みますが、こんな自分をとても認めることはできません。

自分の努力や工夫が足らないのは承知しているのですが、どこから手を付けて良いかが、皆目見当がつかない状況です。