無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

成果不足のアドバイス

この1か月も改善が見られなかった。懸命に行動しようと努力しているが、他の人の2~3割しか成果をあげられない。 ・期限を決めて取り組む! ・課題を小分けにして達成感を持てるように! ・他者と比較せずに昨日の自分より成長出来ているかを評価! 色々とアドバイスをいただくが、どれもしっくりこない。 そもそも、聞いたこと、読んだこと、書いたことが、頭に入ってこない。 過去の教訓を活かせず、同じ過ちを繰り返してしまう。ザルで水をすくうが如し。 誰とも会話が噛み合わず、人といることが苦しい。皆は気を使って、優しく言葉かけをしてくれるが、気を使わせてしまう自分に、ますます自己嫌悪を感じてしまう。 多くは望まない。ほんの少しでも、誰かの役に立っているという実感が欲しい。自分が存在して良いと思えるようになりたい。
 
 
ChatGPT
お気持ちお察しします。努力しても成果が上がらず、他の人と比較して自己嫌悪を感じることは辛いですね。ただし、自分自身を否定せずに前向きに取り組む方法もあります。以下にいくつかのアドバイスをまとめましたので、参考にしてみてください。

自己評価を客観的に行う:他の人と比較せず、昨日の自分と比べて成長しているかどうかを評価してみましょう。小さな進歩も大事です。自分自身の成長に焦点を当てることで、ポジティブな気持ちを持つことができます。
目標を具体的に設定する:目標を達成するために、具体的なステップや期限を設定しましょう。課題を小分けにすることで、取り組みやすくなります。小さな目標を達成することで達成感を得られるため、モチベーションも向上するかもしれません。
過去の経験を振り返る:過去の教訓を活かすために、自分の過去の成功や失敗を振り返ってみてください。同じ過ちを繰り返さないようにするために、そこから学びを得ることができます。過去の経験を振り返ることで、自信を取り戻すこともできます。
自分に優しくなる:自己嫌悪に陥りがちな時は、自分自身に寛大であることが大切です。完璧でなくても構いません。自分に対しても他人に対しても優しく接することで、より良い心の状態を保つことができます。
支援を求める:孤立感や人とのコミュニケーションの困難さを感じている場合は、信頼できる人に支援を求めることも大切です。友人、家族、または専門家からのサポートや助言を受けることで、気持ちや状況の改善に役立つかもしれません。
最後に、自分が誰かの役に立っていると感じるためには、自分自身を受け入れることが大切です。自分の強みや得意なことを見つけて活かすことで、他人に対して貢献できる場面が見つかるかもしれません。焦らずに、少しずつ前進していくことを忘れずにください。