無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

とてつもなく困っている

世の中の事、皆が当たり前に分かっていることについて。私は、ちょっとというか、かなりと言うか、ほとんどの事が理解出来ていない。
世間と噛み合わない事、この上ない。
語彙が乏しい私には、何と説明して良いか難しいが、自分でもビックリするくらい、何だか分からない。
役に立ちたいと思っているのに、役に立つどころか、足を引っ張るばかり。
聞いても読んでも、ちんぷんかんぷんで、トンチンカンな発言をするばかり。
深呼吸、マインドフルネス、規則正しい生活等を試みるも、何ら改善が見られない。
物凄く困っているのに、それを言語化する事が難しい。「とにかく私はダメなんです」としか言いようがない。何をどう困っているのか相手に伝えなくては、アドバイスはもらえない。しかし、どう伝えて良いか分からない。

物覚えが悪く、理解力がなく、思いやりが無く、向上心もない。
自己受容が大切だと聞くが、こんなダメな自分を受け入れることは、とても出来ない。
現実から目を逸らして、眠ることだけしか出来ない。そんなことでは、何も変わらないことは分かっているのに。
トンチンカンな発言をして、相手に怪訝な顔をされるのが怖くて、辛くて、色々な事から逃げ、を先延ばしし、事態を悪化させてしまう。
何年も何年も、同じ事を繰り返してしまっている。
アドバイスをくださった人に、本当に申し訳ない。