無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

アフォメーション

何と表現したら良いのだろう。

チョットというか、かなりというか、ほとんどというか、人の言っていることが理解出来ない。分からない事を確認するために尋ねようと思っても、そのタイミングがつかめないし、そもそも、分からないことが分からないため、質問事項も浮かばない。
話の内容をメモを取ろうと努めるが、話の内容自体の理解が出来ていないので、何をメモっていいか分からずに、


ちょっと待ってと思うが、待ってもらったところで、良い考えは浮かばないし、先延ばしにするだけでは何も解決しない。

無能が溢れ出してしまう。何も頭に浮かばないまましゃべり始め、話がまとまらずしどろもどろ。
話をまとめてから話そうと思っても、まとめることが難しい。

自然災害の被災者のニュースを見て、羨ましいと感じてしまう。
不謹慎で最低な感情だということは、自分でも理解している。分かっていてもその感情は流れ出てきてしまう。
自分が消えたいと思っていたとしても、みんなは消えたいと思っていないのに。

自分を責めて、頭を叩いたり、声をあげたりしてしまう。
自己受容が大切だというが、こんな自分はとても受容することができない。

少しづつでも何かを改善したいと気持ちと、諦めの気持ちが同居している。
甘えてはいけない。

 

アフォメーション「わたしは、今、気づいています」やマインドフルネス「呼吸に意識を集中」を、行っているが、未だ効果が感じられない。

しかし諦めたら試合終了。継続していくしかないのであろう。自分が存在して良いのだと心から思えるようになりたい。