無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

喜怒哀楽がほしい

生きる事に興味が持てない自分にとって、誰かが亡くなったという話を聞いても、私の感情は、悲しみ、切なさよりも、羨ましさの方が勝ってしまう。自分も早く消えてしまいたいと。そんなことを口に出しては、場の空気が悪くなるし、誰の共感も得られないので、悲しそうな表情と、追悼の言葉を述べるようにはしている。

 

自分の誕生日を祝って欲しくないし、人の誕生日も祝いたいとも思わず、ただただ面倒に感じてしまう。

 

人として間違っているとは思うが、そう思ってしまう感情は止められない。

 

喜怒哀楽が乏しいこと。それを個性だとは片付けられない。世間とかけ離れたこの感覚では、あまりにも社会生活を送りづらい。

今まで何とか周囲に合わせてきたがが、それが以前に比べて難しくなってきている。