無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい、死にたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

過去の克服法が通用しない

この1週間もボンヤリしてばかりで、覇気がなかった。会社でも、凡ミスを繰り返し周囲にフォローされてばかりいる。
10年前と5年前の2度、同様の症状になったことがある。主治医も、はっきりとした見解は出せず「性格的な問題でADHDのグレーゾーン」ではないかとのことだった。
・興味を持てることがない
・覚えられない
・何もかもが面倒
なのも当時と一緒。
その時は、考えると何も行動出来なくなってしまうので、逆療法を試した。今までやった事のなかった事や苦手だったことに敢えてチャレンジのだ。
ラソン大会に出てみたり、草野球を始めてみたり、意識的に読書をしてみたり、料理に挑戦してみてり、家庭菜園をしてみてり、断りがちだった飲み会に参加してみたり、自分で飲み会を企画してみたり…
それが功を奏したのか、明るくアクティブな性格になり、生活も楽しくなった時期もあった。

しかし今は、話しかけられてもコトバが出てこないので友人にも会いずらいし、読書をしても文字が頭を通りすぎて行く感じで理解が難しいし、太陽の光を浴びて10㌔ジョギングしてみたが疲れるばかりで爽快感も無い。

「寝ている間だけが現実を忘れられて楽」という今の状態は良くない。そう、良くないのは分かっている。しかし、面倒なんだ。何もかもが。