無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい、死にたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

罪悪感が拭えない

昨日の休みは自由に行動させてもらった。

午前中に献血に行き、午後は山ウォーク🚶(献血の後の運動は良くないらしいですが、2時間ほど軽く)

綺麗な景色を見て気分転換にはなったが、帰り道で罪悪感が浮かんでくる。「やるべき事が出来ていないクセして、何が気分転換か!」と。

仕事はボンヤリして皆の足を引っ張る。資格取得のための通信教育も全く頭に入らず。少しでも妻の負担を減らそうと洗濯干しや食器洗いをしても、やり方が不器用なので妻はありがた迷惑のよう。空気が読めずに会話も苦手なため、子供のPTAも妻に任せ切り。私の両親のために、父の日・母の日・誕生日等にはプレゼントを送ってくれる妻。

なぜ、こんな私と妻は結婚してくれたのだろう?私は給料くらいしか、与えられてあげられていない。私が給料を稼げなくなったら、私の存在価値は無くなるのか。今の働きぶりでは給料泥棒だウチの会社は小規模で人事考課もないし、私のボンヤリミスを咎める事もなくフォローしてくれる優しい仲間が多い。今の働きぶりでは給料泥棒だ。

生きていることが恥ずかしい。恥ずかしくないように生きたい。しかし、記憶力・理解力・根気がない私には、誰かのためになることが難しい。誰かの役に立てなければ、私は生きている資格がない。