無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい、死にたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

ザルで水をすくうがごとし

言葉が出てこない。思った事が上手く言語化出来ないのではなく、思考が停止しているよう。喜び、怒り、哀しみ、楽しみ…何も浮かんで来ない。
現実から目を逸らすため、無意識のうちに本能が感情を殺しているのか?現実と向き合ったら、自分の不甲斐なさに絶望してしまうから。
仕事には何とか行っているが、ボンヤリしてばかりで抜け殻のようだ。自分なりに真面目に取り組んでいるつもりだが、人の3倍の時間をかけて3分の1の業務をしているイメージ。いや、時間をかけても私には、こなせていないか。分からない事が分からないという状態。
今まで出来ていた事が出来なくなったわけではない。今まで、いい加減に適当にやってきたが、自己採点が甘く、それで良しとしてきたために、仕事をこなすチカラが培わられずに、ダメなオトナが生み出されてしまったようだ。
親から愛を与えてもらえなかったわけでもなく、壮絶ないじめにあったわけでもない。普通の家庭で、平和にのんびりと生まれ育ってきた。環境のせいには出来ない。自分の甘さが招いてしまった事だ。誠に申し訳ない。
あまりにもついてしまった周囲のと差に、努力で何とかなるイメージが湧かず、もはや諦めしかない。


さりげなくフォローしてくれる仲間もいるが、これ以上迷惑を掛けられない。せめて、跡を濁さぬよう去るようにしたいが、それまで私のメンタルが持つか。